PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

天空の城を求めて、二日目@大野市

2016年10月28日 10時45分48秒 | 旅行

昨日に続き、今日も大野城の天空の城を見ようと大野市に

泊まる。

翌日早朝に再び山登りをしてビューポイントへ。

しかし霧は現れず霧中の城は見ることができなかった。

また後日、挑戦だ!

高山に戻る途中で丸岡城に立ち寄る。

丸岡城は織田信長の襟禅一向一揆を平定するため、家臣の

柴田勝家に恩賞として、この地に築城を命じた。その後

移築して現在の丸岡に立て直して今に至る。

 

丸岡城は現存する天守閣中でもっとも古い建築だそうである。

またこの丸岡城の屋根は全部石瓦で葺かれており全国でも

稀な特徴である。

石の鯱

 

丸岡城を後にして、次は1乗谷朝倉氏遺跡を見に行く。

朝倉氏は現在の兵庫県の出身で南北朝時代に主に

したがって越前に入国した。

応仁の乱のときに活躍をきっかけに一乗谷に本拠を移した。

義影と5代103年間にわたって越前の中心として栄える。

この間、京、奈良から貴族、僧らを招き北陸の小京都として

栄える。

その栄華を今に伝える庭園や武家屋敷、商家なども

復元整備されており、昔を偲ぶことができる。

 

復元された武家屋敷

一乗谷図と見所

 

さて高山に帰りますか・・・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこも懐かしいです。 (ららおとめら)
2016-10-28 11:31:37
一乗谷朝倉氏遺跡……
ここには、一乗滝があり、毎年夏には、水遊びに行き、マス釣りをしました。遺跡よりも、滝で水あそび(笑)。どこも、懐かしいです。
こんなにキレイに整備されてませんでしたが……
久しぶりに、行ってみたくなりました。
返信する
picoさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-28 15:23:05
天空の城といえば 一昨年 竹田城へ行きましたが
福井県にも天空の城があるのですね 山へ登っても
霧が深ければ見られませんか だから天空の城なんですね。
竹田城もバス駐車場から あえぎつつ登りました。
お仙泣かすな馬肥せ 有名ですね。
返信する
Unknown (pico)
2016-10-28 17:50:36
ららおとめさん、こんばんわ。

随分と整備されていましたよ、武家屋敷とか
朝倉氏の館跡など見るところあります。

返信する
Unknown (pico)
2016-10-28 17:52:22
くりまんじゅうさん、こんばんわ。

竹田城跡で一躍有名になりましたね。

ここ大野城は竹田より条件が悪く、なかなか
天空の城出現はありません、年10回程度なんで
めぐり会うのが軌跡なものです。
返信する
懐かしいぃ~ (炎クリ)
2016-10-29 07:31:57
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシも同じようにまわりましたが、
朝倉さんはチョット期待はずれでしたね?
丸岡城は一度崩れているんで、
国宝から外されましたが、
材料とかは昔のまんまなので、
是非とも再認定をお願いしたいですね。

お仙泣かすな・・・日本一短いお手紙でしたっけ?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (pico)
2016-10-29 07:57:18
炎クリさん、おはようございます。

石の瓦でできた鯱は日本の中でまず
ここだけではないかと思いました。

朝倉氏の遺跡、特に素晴らしいものではないですが、
昔の屋敷などの再現には苦労されたのかなって
思いました。

返信する