PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

天空の城を求めて@越前大野市

2016年10月26日 22時42分14秒 | 旅行

位山トレイルも終わり娘たちは帰っていった。

歴史をひもとく会に入会して、長らく山城や古典の

勉強を(勉強と言うほどのものではないが)している

関係で知らず知らずのうちに城に興味を持つように

なった。

城内にあるお福池に映る天守閣と池の鯉

おおおお、霧が出てきたが・・・

麓から見た大野城

 

 

経ケ峰も上方に見えてきた。

 

先日の松本城もそうだが、今、日本どまんなか城めぐり

ツアーなるものがあって11月末まで二十数か所の城を廻る

企画モノだが、その中に越前大野城も含まれている。

それとこの大野城は、天空の城の一つでもある。

天空の城と言えば竹田城が有名だが、ここ大野城もそれは

素晴らしいようだ。

一年に10数回しか出現しないという幻の天空の城である。

出現の気象条件は、前日の湿度が高く、夜冷えて朝気温が

下がり晴れて風の無い日がベストだとか、でもそれでも

出ないときは多々あると言う。

 

23日、24日二日続けて出かけたがだめだった。

見るためには向の戌山に700mほど登らなくてはならない。

大野城は亀山という山のてっぺんに建っており、この亀山から

見るのがベストポジションです。

大野市地域起こし協力隊の方が頂上で待っておられ、いろいろ

話しをしてくださる。彼は毎日登ってきております。

多くのカメラマン、向こうに亀山に建つ大野城

 

 

 結局天空の城は出ず、下山して隣町の永平寺まで行く、もう何度も訪れて

いるお寺ですが曹洞宗総本山だけあって凛としてて修行僧の動きにも隙がない。

もうすぐ紅葉も見ごろになるだろう。

野点も開催されていた。

 

 ふたたび大野市に戻って、明日早朝に再度挑戦だ。

早めに寝ましょう。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・・ (炎クリ)
2016-10-27 03:41:55
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

なるほど・・・天空のお城は、
山城より高い山から見るか、ドローンですよね?
実はワシもお城が好きで、
大野城は行ったことがありますよ。
現存天守閣12城と、熊本城・五稜郭を見るのが夢だったんですが、
いえね、遠くからは見ているんですけどね。
備中松山城も激しい山の中でした。

宜しければ、右のブックマークに、
お城めぐりのアルバム貼ってますんで、
お暇な時にのぞいて見てください。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (pico)
2016-10-27 08:06:16
炎クリさん、おはようございます。

情報ありがとうございます、フォト見させて
もらいました。さすがですね、どれも綺麗に
撮られていますね。

大野城の雲海に浮かぶのも撮られていますね
うらやましいですわ。

返信する
越前大野 (ららおとめ)
2016-10-27 11:54:30
転勤族だったころ・・・福井にも住んだことがあるんです。
大野の城下町には何度も、出かけました。
その頃は、朝市もありました。

天空の城・・・いいネーミングですね。
竹田城で、一躍有名になりましたね。
返信する
お城 (tsupi)
2016-10-27 18:54:56
お城を二十数ヶ所回る、とあるのを見て、
「お城って、そんなにあるの!」
と驚いてしまいました。
日本にそんなにお城があるなんて、知りませんでした(笑)。
北海道は、松前城跡くらいでしょうか。

『永平寺』って、日本史の教科書に出ていたあそこ?
などと思いながら、拝見していました。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-10-27 21:14:28
日本のお城は良いですね(^^♪
何処のお城も威風堂々として中に入るより
外から眺めているのが好きです。
天空のお城上手く見れれば良いですね。

以前から観たかった熊本城を今年の始めに
見に行きい長~い土塀と綺麗なお城に
感動したのにその後しばらくして地震で
壊れましたね、驚きました。
返信する
Unknown (pico)
2016-10-27 23:18:13

ららおとめさん、こんばんわ。

朝市、ちょうど堂曜日の朝、通りをほこてんにして
盛大に開催していましたよ。

たくさんの人が繰り出していました。

そうですね、竹田城址で一躍有名になりましたが
竹田城跡は案外天空の城が見られるようですが
大野城は年に10数回しか現れないので、マニアでは
こちらに的を絞ってこられるようです。


返信する
Unknown (pico)
2016-10-27 23:25:39
tsupiさん、こんばんわ。

お城は全国に国宝に指定されているだけで
姫路城、松本城、犬山城、彦根城あります。

国宝以外ではかぞえきれないほどありますよ、

北海道は一つかな~

永平寺は道元禅師が開山した曹洞宗の大本山ですね。

今でもここで曹洞宗の僧は修行して僧と認められる
厳しい修行が行われているようです。

返信する
Unknown (pico)
2016-10-27 23:27:50
hirokoさん、こんばんわ。

天空の城は中々見れないです、気象条件が
そらわないとみれないし、気象条件が良くても
出るとは限りません。

また出かける予定です(笑)

そうですね、熊本城が相当な被害が出ているようで
復旧にはお金もいるし大変なようです。
返信する
とんでも無いです・・・ (炎クリ)
2016-10-28 07:54:41
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ブックマークに訪問くださりありがとうです。
雲海は、とんでも無いです・・・
その写真だけフリー画像からお借りしたんですよ。

ワシはどちらかと言うと「石垣フェチ」なんですよ。
野面積み、切り込みはぎ、打ち込みはぎ・・・・たmりません。
今は「石垣島フェチ」になりつつあるのも、
何かのご縁でしょうけど。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (pico)
2016-10-28 09:51:01
炎クリさん、おはようございます。

たくさんアップされている写真じっくり
観させてもらいました。

さすがに綺麗に撮られている写真ばかりで
ゆっくり見させてもらいました。

ありがとうございます。

天空の城、また見に行く予定です。

返信する