picnic on a frozen river

山登りの記録

2007.02.10-12 蝶ヶ岳宴会

2007-02-19 02:41:36 | 雪山

(8人でピークを踏んだ後で - 風を避けて休憩中)

山岳会に入会して最初の山行。年末にも行っている蝶ヶ岳で宴会山行のつもりで手を挙げた。その直後にリーダーAOさんから「初日に2,000mまでテント上げるかも」とのお達しがあり、J&Bをザックから出した。

【目的地】
蝶ヶ岳
【日程】
2007.02.10-12
【行程】(時間はまたあとで)
一日目: 松本-(タクシー)->釜トンネル->上高地->徳沢
二日目: 徳沢->蝶ヶ岳->徳沢
三日目: 徳沢->上高地->釜トンネル-(タクシー)->坂巻温泉
【メンバー】
AO(L),TT(SL),YU,YH,YT,KS,D,Gil
【記録】
(前夜)新宿集合からムーンライト信州で松本に向かう。夜行は苦手だけれども、新たに導入した耳栓は結構使える。
(一日目)

(明神 - 雪無いです)

松本からワゴンタクシーで釜トンネルに移動して歩き始める。トンネルを抜けて唖然、雪無いじゃん。それでも大正池ホテルに着くころにはワカンを付けても良いくらいになった。スノーシューのトレースに従って平坦な道を進み、2,000mまでテントを上げたかったので頑張って、事前にAOさんから言われていたタイムリミットのに12:00に徳沢に到着。でも、明日頑張ればということで、ここに幕営となりました。時間たっぷりでテント設営後の宴会は、まぁー食事の豪華なコト! のっけからフライパンでタマネギが香ばしく炒まって行くのだもの、自前の缶詰なんて出せませんよ。テントに入って宴会続行+夕飯の豆乳鍋で、持参した日本酒は既に残り少なし。実質初対面のDさんの関西弁で語る北海道トークは深い味わい。

(おー、僕は初フライパンだ!!)

(二日目)空荷で蝶ヶ岳を目指す。ノントレースの取り付きから8人で10分交替で進み、一周したところで休憩した。後続の5人Pに抜かれるも、AOさんの指示で先発隊の指示が出る。TT、YT、D、僕で「抜いちゃって下さい」だそうです。TTさん駆け出して追い付いて、年末の夏道とは違う冬道の尾根沿いで先行する。その後、5人Pを見ることは無かった。
4人で楽しくて辛いラッセルを廻していたら、お元気な単独の女性に追い付かれ、長塀山からのルートファインディングでお知恵を頂く。年末は東面をトラバースしたところも雪が硬くて踏めず、逆に踏み抜く心配のない潅木の中にルートを求めた。森林限界を越えるまでTTさんにラッセルをお願いして、山頂が計算出来るところで「先、良いですか」といってかわして行くあたり、自分は腹黒い。TTさんを牽制して必死こいて山頂。小雪が横に舞う中に展望は無いけれど、年末に6人Pが敗退しているのを見ているので達成感は一塩だ。

(8人集合の時はデジカメ動かず - 先発の4人での山頂)

登頂後、程無くしてAOさん率いる4人Pが合流した。風が有ったので山頂はそこそこにしてちょっと下り休憩を取る。下りは楽勝で、やり過ぎの尻セードではしゃぎながら徳沢に到着、で宴会。キャベツと豚肉のメインは元より、キノコ鍋とかショートケーキとか、僕はこの会で食当が勤まるのかと不安に駆られるくらいに何でも出てくるよ。5人のテントは温かくって、ISUKA Air 450 でも大丈夫。

(TTさん持参の誕生日ケーキ。何故か二月生まれが多い、僕も20日です)

(三日目)朝からスパゲティー、おいしゅう御座いました。膨大な摂取カロリーを消費できないまま下山。坂巻温泉で入浴後、松本まで戻って〆。リーダーのAOさん、食当のYUさん、YTさん、ご馳走さまでした。次回は食材持つように頑張ります。

(撤収日の朝がコレです!!!)

記憶している料理:
(初日)
- タマネギ+ランチョンミートの炒め物
- 徳沢園の野沢菜
- アボガド+アンチョビ+ラスク
- ナッツ入りチーズ+ラスクだっけパンだっけ
- なんだっけ、汁物頂きました