ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】DON DADA [カレー@札幌]

2011年11月07日 22時00分29秒 | 外食記録2011
▲閉店 敢え無く閉店 [2012.4.12記]
DON DADA(ドンダダ)[カレー@札幌][食べログ]
2011.8.20(土)17:20入店(初)
注文 スパイシーチキンカレー 850円

  
・札幌市南区真駒内上町の光塩短大の並びにある大きなマンションの一階に入ったカレー店。『ポニーショップ』という商業施設の一角でひっそりと営業しています。たまたまその前を通りかかり、「カレー」の文字が見えたので寄ってみることに。
  
・こぢんまりとした店内はイス席が約3卓。ほのぼのとした雰囲気の若いお兄さんが一人で賄っています。
   
・先に出てきたカレーに付属のサラダ。

・メニューはルーカレー(700円より)が中心で、トッピングが各種あり。今回は「人気No1」という『スパイシーチキンカレー(850円)』を注文。
   
・手作り風味のいろいろな具材が溶け込んだルーは、ほのかな果物の甘味を含み、丁寧な仕事ぶりが窺える味ですが、その一方で「どこかで食べたような……」という "既食感" も。メインの具材のチキンには下味がついているようですが、元々味の強いカレーと一緒に食べてしまうと、そのスパイシーさはかき消されてしまいます。
 
・ルーのアップと、別添えの野菜。このオシャレな盛り付けのカレーには似合わないかもしれませんが、やはり福神漬が欲しかったところ。
・料理の写真を撮っていたのをきっかけに、店のお兄さんとしばし雑談。こちらの店は開業してからまだ1ヶ月程度ですが、周辺住民の年齢層が高く、若者向けのカレー店にはなかなか客が入らず苦戦中とのこと。また、食べログやブログ記事の感想をチェックして一喜一憂する心情などを語ってくれました。私の食べ歩き趣味の話をすると、「美味しいカレー店を教えてほしい」とのことで、何だか立場が逆な気もしないでもありませんが、あれこれ指南して店を後に。

  
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】Bluff Hill Lookout(N... | トップ | 【写】Bluff Hill Lookout(N... »

コメントを投稿

外食記録2011」カテゴリの最新記事