Music World音楽教室の毎日

音楽を通じて誰もが楽しいひと時を過ごせたらいいな。
音楽なくして素敵な人生は送れませんね♪

ちょっと幸せな時間

2011-06-30 20:56:08 | ニコニコ

今日で半年が終わります。

東日本大震災以降日本中が変わっていくようです。

放射能も目に見えない分本当に怖いし、津波の被害だって甚大で言葉にはならない恐怖が

あります。

次は東海沖にくるって30年以上言い続けてるけれどもまだこない。

 

精いっぱい一日を生き抜く事がまず大事。

 

今日はレッスン5週目でお休みだったの。

何をするって事もなかったけれども、のんびり過ごしました。

朝は整体の先生に来ていただき、午後はお使いに行ったりと

ふつ~の事でしたが、プチ幸せな時間でした。

明日から夏バージョンって感じですね。

元気に過ごしたいと思います。

 

 

 


家に入れないよ~。

2011-06-29 14:11:34 | もう大変!

リトミックのレッスンから戻るとあら大変

ちょっと!鍵は家の中にあって、いつもはかからないロックがかってしまい

家に入れない事態に

びっくりだよ

 

 

ちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえのために母屋に行って

昼食を一緒にとる。

外は猛暑

不幸中の幸いはさあやちゃんも、ママも我が家の女三人はみんな一緒だったこと。

 

よかったわ。さあや一人が家に残ってなくて。

 

なんかのはずみで、内側からのロックがかかってしまったと。

どうしていいかわからず。

母屋のパソコンで、鍵救急で検索。

電話するとぱっぱと手際良く対応してくださり、30分後には

鍵救急さんが到着。

15分程度で無事開いた!

よかったわ。

 

何が起こるか分からない。

そういえばちょうど一年前の今日水曜日、さあやがピーポーにのった日だった

あと半日慎重に過ごそうっと

 


はじめての授業

2011-06-28 13:56:18 | 今日の話題

市内にある大学の保育学科でリトミック講座を依頼され本日、朝授業をしてきました。

大学で授業を受けたことは卒業後も幾度となくありますが私が授業をするっていう事は今日が初めてでした。

大学の授業なので1時間が90分間授業です。

思った通り時間は全然足りなくて残念でした

将来は保育士さんになりたい方々です。今日お目にかかったのは3年生80人くらいかな。

体育館での授業でした。場所は広くて問題なかったのですが、体育館にピアノがなくて

キーボードでの指導でしたが、やっぱり音が通らなくて聞きずらかったようです。

環境を整えるって難しいですね。それがちょっと残念でした。

リトミックはある程度スペースが必要なので、大学では広くてピアノが置いてある場所ってありそうでない

ようです。音楽大学ならよかったのに・・・

今日も蒸し暑さは続いていましたので、それがまた大変でした

リトミックを夏に行う場合は冷房があるところだといいな~ってつくづく思いました。暑かった

 

あと学生さんに関しては、よく話を聴ける人、そうではない人、思いっきり楽しんでる人、あまり乗り気でない人

、お友達と楽しそうにおしゃべりしている人とホントさまざまでした。

 

学生の時ってまだまだ何のためにやってるの?なんて思っていてきっと実感がわかないんだろうなと

感じました。現場に出て行ってなるほどあれってもしかしたらなんて思い当たる事が出てくるんだろうね。

 

リトミックは体験したことがないより、体験ありのほうがずっといいです。

 

後期にもう一回伺いますが、今度は年齢別に役立つ事をと言われてます。

冬に向かってまた考えたいと思います。

 


すごい!85組だって!!

2011-06-23 23:57:57 | もう大変!

本日子育て支援センターカスタネットで1歳児のリトミック講師をさせていただきました。

5月は2歳児で25組の親子さんのご参加でしたので、今回もそのつもりで出かけました。

駐車場が混んでるよな~。あそこにもここにも、ちびちゃんを抱っこしたママさんたちを

たくさんお見受けしました。

初めの30分は1歳児の子育てについての保健師さんからのお話、そのあと私の担当は11時からというお話でしたので、10時30分に会場に到着しました。

受付には人だかり、会場内は子連れのママさんたちでいっぱい。

びっくり仰天!。これでリトっック出来るのかしら???

本当に不安でした。

1歳児なんて集中力ちょっとだし。

カスタネットの職員の先生方も朝からぐったり状態。

予想を大幅に上回るご参加で・・・・

用意したカードも足りなくなりてんてこ舞い・・・だったそうで。

なんと85組の親子さんがいらっしゃいました総勢170名ですよ!!!

マイクを使っても会場内はざわつきがひどくて

たぶん私の声なんて聞こえなかったんじゃないかな?

まあ30分というお約束でしたので、なんとか乗り切りましたが。

すわってやれることを中心に変更し1歳児でも楽しめることを入れたつもりです

1歳児の講座はまずはじめに動いたりしないと無理ですね。

30分も保健師さんからのお話を聞くなんてちょっと長すぎて大変だったのでは??

始まる前に「今日はたくさんの方が参加しているので、子どもさんから目を離さないように」と

まずお願をしたものの、1歳児だからしかたないですが、ちょこちょこ動き回っていて本当に危なっかしい赤ちゃんが何人もいました。

ママさんたちは本当に皆さん熱心ですね。

朝早くから忙しいでしょうに・・・。感心します。

来年からは予約制になるのかな??

とりあえずけがもなく無事に終わってよかったわ

 

 

 


雨ばっかりだ・・・

2011-06-20 21:53:51 | もう、いやになっちゃうわ!

が続いてますね。

こんなんじゃあ洗濯物が乾かなくてホント毎日憂鬱です。

今日もまた朝から乾燥機屋さんにお世話になってしまいました。

家にある乾燥機だと時間がかかり過ぎでしかもパリッと乾かない気がします。

それとなんといっても乾燥機屋さんにお願すると「おたたみ」してくださるのです。

洗濯物をたたむって結構な労力です

雨が続くとバスタオルなんて二日で10枚でしょ。家族が増えると洗濯物も

そりゃたいへんなわけなのです

 

早く梅雨明けしないかな・・・


ピティナコンクール 予選会

2011-06-19 17:12:25 | おつかれさまでした

コンクールシーズンの到来です。

昨日から三島でピティナの予選が行われていました。

私の教室でも何人か挑戦しているので、今日は会場まで足を運んで聴いて来ました。

みんなえらいよね~

どの子も一生懸命がんばって弾いてました

課題曲が数曲出ていてその中から2曲を選択して演奏するわけですが、同じ曲でも演奏者によって

いろんな弾き方があって聴いてるととっても勉強になりました

でもコンクールっていうのは本当に酷ですね

いつものように弾けてもそれ以上に感動する演奏者がいっぱいいると予選通過はなかなか難しいです

音がかすれたり、はずれたりすると残念~です。

コンクールは課題曲を深く掘り下げて勉強するにはもってこいのステージです。

3ヶ月くらいこの曲を中心に練習しますので細かいところまで考えて弾くようになります。

結果よりも過程がとっても大切なので、今回のチャレンジャーたちには心からをおくりたいと思います。

みなさんお疲れさまでした

運よく通過した生徒さんは本選に向けてがんばりましょう!

今回は残念だった生徒さんも、まだ静岡予選でも演奏できるチャンスがありますので、

今日の講評を生かしてまたチャレンジしていきましょう!

今日はおいしいものでも食べてまたがんばりましょう

ステージを経験するって本当に上達への近道です。

みんなの演奏に磨きがかかります。

静岡予選が楽しみです

 

 

 


チャドクガ

2011-06-13 23:19:42 | もう大変!

今朝も明け方かゆみで目が覚めましたが、昨日購入したクスリを塗り仕事に出かけました。

授業中またカユカユが発症。

見るとやばい。真っ赤。

皮膚科の午前中受付が12時までなので、病院に急行し、診察していただいた。

「ああ~これはチャドクガですよ」と一発。

薬を塗ってくださり、かゆみ止めの飲み薬までくださいました。

無理しても皮膚科に行ってよかったです。

洗濯物につく場合もあると聞いてぞっとしました。

 

 

 


じんましん?かぶれ?

2011-06-12 20:45:54 | えっ!びっくり!

本日忙しい一日を無事なんとか過ごしましたが実は今朝4時ごろ痒くて痒くて目を覚ましました。

左腕(ひじから下)が真っ赤に腫れあがり???ブツブツが・・・いっぱい。

そこだけが痒いから食べ物とは考えにくい・・・

よ~く思い出してみると、そうそう、昨日夕方あじさいの花近くに毛虫みたいなものが

見つかったので、ほうきで取ってたんだ。

もちろんさわらないけれども、どうも聴くところによると、

毛虫の粉が舞うらしくそれにかぶれたのかな・・・・

とにかく痒くて。富士川の薬局で薬を購入し塗りまくり。

薬が効いてきたかな。朝よりは楽になった。

明日医者に行ってる暇がないだろうね・・・

これで治るといいな。


練習会と勉強会

2011-06-12 19:33:42 | お出かけ

来週日曜日19日、来月3日のコンクール予選に参加する生徒対象にホールをお借りして

リハーサルを午前中に行いました。

コンクール予選は他にも相手のいることなので、リハーサルをしたから絶対に予選通過する

なんて言えませんが、みんな目標に向かってがんばって練習したので、

最善を尽くすようにとの想いで開催しました。

同じ市内のピアノの先生にもお声をかけ13人の参加でした。

 

小さい生徒さんが多かったので、人数の割には舞台で何回も練習出来てよかったのではと思います。

今日の経験を生かして来週に臨んでもらいたいものです。

 

午後はマリンバサークルの勉強会。

8月27日日曜日の演奏会で演奏するサウンドオブミュージックのDVD観賞会でした。

中学生・高校生を中心に10名が参加し3時間もかかりましたが、楽しい観賞時間だったようです。

お話の流れがわかってきっと演奏にも反映されることでしょう。

 

そんなわけで今日は一日ふれあいホールにおりました。

  

もちろんさあやもいっしょでした。    

 

 帰りには大好きなみにゃみにゃ、かー、にいにの三人で遊んでもらいました

 

 

 


初収穫

2011-06-10 22:50:08 | ニコニコ

 

びわが今年は大豊作!

娘が中学生の頃とってもおいしいびわを頂き、こんなおいしいびわまた食べたいと食いしん坊らしく

食べた種を植えてました。

実にしたいと待つこと15年。。。

昨年ちっちゃいのが3粒くらい実りました。それだけでも感動でしたが、

今年はすごい!

明日から大雨ということで色づいてきたので本日一部を収穫することに。 

母屋から高枝ばさみを借りて収穫開始!

 

これが甘くておいしいのなんのって

毎年この時期にスーパーで買っていました。

今年は購入する必要がありません

もう幸せいっぱい

 

まだまだ収穫が楽しめそうです。

 

15年ってすごい年月だけれども収穫できるとうれしい!

 

しばらく楽しめそうだわ