播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

留袖のこと 2

2016年05月27日 | 夫・グチっているのが多いかな

 

今朝になって

主人が留袖を知らなかった事実は

主人のなかではもうすっかり 封印されたと言うか

封印なら入っているからいいけど

おそらく 忘れ去りたい 最優先の事案になったようだ。

 

 

昨夜、一方的な電話で 欠席になった 義姉。

今朝になって 電話があり

「やっぱり ○○ちゃん(うちの主人)が いろいろ言うし

出席するわ」となった。

 

いや~ 主人はいろいろ言っていないと思う。

事なかれ主義だから

欠席する!と言ってきたのに無理やり引きとめはしないはず。

 

留袖は用意はしていたが暑い。

服はそれより以前に買いにいったがなかった。

何を買っていいのかわからないと。

それに○○ちゃん(うちの主人)が ドレスだなんていうから・・・。

 

主人の電話の話は聞いていないが

「ドレス」の解釈の仕方が違ったように思う。

留袖を知らない人が 「ドレス」発言をすると

どえらいことに 感じたのかも。

 

そうだよな~

義姉さんは私より10歳くらい上のはず

だんだん 私も含めて 頑なになる。

一般的な社会の対応がしにくくなる。

面倒くさくなる。

仕方ないよな。

み~んな 年老いる。

これは壬生娘と意見一致。

義姉さんが なんと言おうと お付き合いは年に片手ほど。

留袖をしらなかったパパのほうがよっぽど問題。

情けな~ 壬生娘がつぶやく。

 

そこで 週明けに義姉さんと服を一緒に調達しに行くことになった。

緩衝材の壬生娘も同行を頼んだ。

その前に 仕事が休みの今日、服の下見にいくことに。

 

いちばん気の毒なのはメアリーかな。

ほら キャンセルだ! キャンセルをキャンセルだ・・なんてね

仕事の合間に 式の段取りをするのは 大変ですわ。

 

 

ほんま

留袖なんて着たことなくても

身辺のことをもうちょっと興味もってくれてたら

留袖がなんたるものかわかりそうなもんなんだけど。

話はそこに戻るのでありました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留袖のこと | トップ | オレンジアナガリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夫・グチっているのが多いかな」カテゴリの最新記事