播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

2023.9.23(土) 祐気取り 南西 金刀比羅宮

2023年09月23日 | 祐気取り

 

瀬戸内沿いでは

南西に行くには四国か九州か。

新幹線も久しぶり

 

瀬戸大橋を車で渡ることはあっても

JRは未経験だったので

 

坂出まで。

 

車窓から瀬戸大橋と瀬戸内海を。

 

坂出までの切符でしたが

思いのほか早く着いたので

 

琴平まで行きました。

 

やはり香川は

金刀比羅宮でしょ。

多度津を経由して

土讃線へ。

こちらでは見られない列車。

 

鉄ちゃんじゃないけれど

珍しい車両を見るのは楽しい。

 

琴平駅では。

 

 

 

琴平駅。

 

お昼は 肉ぶっかけに温泉卵。

小サイズでも残すようになった私の胃袋。

 

 

さて

金刀比羅さんの

本宮まで785段。

ゆっくりマイペースで。

それでも 本宮でお参りするときは 足フラフラ。

 

 

 

 

神馬 月琴号。

 

 

 

 

 

途中のテラスみたいなところで

じっと たたずみ

え? 何かを降臨させている人が

 

手のひらに置いた ヒマワリの種を

なんと ヤマガラがかわるがわるついばみに。

 

すごいな・・と 鳥を驚かさないように遠くで眺めていたら

 

やってみます?と誘われて

私もヒマワリの種をわけてもらって

たたずんでみました。

あら~ きてくれましたよ。

写真が撮れなかったのは残念ですが。

いい経験をさせて頂きました。

 

 

 

本宮から海側を。

 

 奥社はどうしたかって?

無理です。

奥社まで1368段。

つまりあと583段も。

奥社がパワースポットって案内があったけれど

785段で修行させて頂きました。

 

金刀比羅宮、以前来たのは、

学生時代の21歳の時。

あの時もそれなりにしんどかった記憶がありますが

しかしまあ 私より年上の方が

スイスイ追い抜いて登られています。

 

 

日帰り祐気取りですが

行かせて頂きありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.8.26(土)祐気取り 東 | トップ | 漫画家生活60周年記念 青池... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (みなと)
2023-09-24 22:07:50
毎日更新をお待ちしてました。
みなとさんへ (piacere_001)
2023-10-09 22:22:02
無事、生きております。ボツボツ頑張ります

コメントを投稿

祐気取り」カテゴリの最新記事