photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

仙台空港

2014-11-27 | 仙台市(宮城県)

 やってきました、仙台空港。
 秋田を11時頃に出発したので、仙台到着が午後2時すぎ。14:15~14:25には国際線の到着が続きますが間に合いそうにありません。そのかわり出発まで時間があるようなので、その前にヨドバシカメラへ。
 相変わらず、ものすごい品揃えでした。X-T1用の縦位置バッテリーグリップと遮光性を高めたアイカップを購入。空港へ向かいました。


 頭上を航空機が通り過ぎる辺りに到着。爆音とは、あーいうのを言うのでしょうね(笑) そして、落っこってきたらどうしよう??と怖くなるくらいすごい近いです。


 とはいうものの、日も傾いてきているので早速撮影。


 離陸ポイントとはけっこう離れていますし、下り勾配なのか離れた瞬間は見えません。
 隣ではニコンV3にシグマの120-300F2.8で撮影している方もいらっしゃいました。換算800mmくらい? あれならアップで狙えそう。そして脅威の連写スピードにビックリ。イイと思います。


 震災時の津波の動画を見ると、どうしても思い出してしまいますね。道路も亀裂が残っていたりしました。


 秋田じゃお目にかかれない航空会社がたくさん。IBEXは仙台と伊丹を結んでいるようです。


 エバー航空の上海行きB737。




 そういえば777も飛んでるのかなぁ。便名みただけでは分かりません。




 アプローチライトも点灯し、いよいよ夜間撮影タイム。






 伊丹行きのJAL2210 エンブラエル170。アプローチライトと反射する機体がきれいですわー。


 関西国際空港からのピーチ エアバスA320


 新千歳からのANA ボンバルディアDHC8
 エンジン部分のライトがプロペラの羽根にあたって円を描くんです。


 寒いのとお腹が減ったので空港内に入りました(笑)
 クリスマスが近づいてきました。仙台といったら光のページェントもありますね。


 送迎デッキから


 SS 1/15秒の流し撮りに挑戦。X-T1のAFに苦労しました。合わないんです(笑)





 このあと、仙台空港臨空公園に向かいました。離陸する機体を真正面から眺めるポイントです。着陸しか見れませんでしたが、機体は結構遠いようです。あわよくば翌朝まで滞在しようかと思いましたが、諦めて帰ることにしました(笑)


 どうも私のX-T1はヨドバシで触ったボディと比べると、SSダイヤルや測光ダイヤルの動きがかなり渋くなってきています。どちらかを動かすともう一方も動いてくる始末。背面十字ボタン周りの押し具合も含めて、修理に出すことにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿