photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

今年の桜は、どこに行こう。

2015-04-11 | 日記

 写真を撮りに行くヒマがないので、去年の様子を交えながら今年の花見を考えてみようと思います。
 まずは、車で5分。最寄のスポット、大潟村の菜の花ロード。混みますので早朝が理想です。


 去年は見納め系が多く、能代市山谷地区の鯉のぼりも見納めということで向かって、近くの常盤神社で桜を見てきました。


 寝台特急あけぼのがラストランだったので、追いかけていた3月。その後、臨時列車として運行するのに合わせてきみまち坂を背景に撮っていました。


 八峰町では見ごろを過ぎてしまい、それでもなんとか探し出して高いところから撮っていたり。イメージしている場所はあるので、今年はどうでしょうか。


 わくわくドリーム号を二ツ井で撮影したりもしていました。


 その後は、藤里町で森林軌道の跡を探し出すべく駆け回り


 藤駒と桜を絡めたり。


 能代市桧山を訪れ、安東氏ゆかりの史跡を巡りました。


 多宝院の桜を見ては


 きみまち坂の桜も見ました。今年は朝に訪れてみたいです。


 家族が県外に行ったので自分ひとりをいいことに早朝から藤里町を訪れ、桜づつみ公園で写真を撮りました。その足で






 弘前公園へ向かい、お城と桜を満喫しました(露店も満喫しました)。ジャルダンのアップルパイが美味しくて、男鹿まで取り寄せもしました。

 さて、どうしましょう。弘前公園にはもう一度行きたいし、きみまち坂にも行ってみたい。藤里町でも気になるところがあるし、五能線沿いにも行ってみたい。さらには飛行機と桜を絡められないか等々、どう考えても時間が足りない気がします(笑)

 とりあえずは、弘前城の天守閣。今年を逃したら当分無理ですから、もう一度行ってみたいなぁと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿