photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

【けつじょり世界選手権】1stラウンド藤里大会 タイムトライアルの部

2016-02-01 | 藤里町

 それでは、けつじょり世界選手権藤里大会の後半戦、タイムトライアルの様子をお伝えしようと思います。
 今回もgifアニメあります。


 ジャンプ台の上にSTARTの旗が見えますが、あれはジャンプ時のスタート地点で、タイムトライアルのスタートはその右上。スタッフが3~4名見えるところになります。
 そこからウネウネした緩斜面をクリアし、急斜面を一気に駆け降りるコースです。




 ふと、これはノルディック距離というより滑降、、いや、まるでリュージュです!(リュージュは五輪競技)
 もしかしたらここから五輪選手が生まれる・・・かもしれません。
 ボブスレーをもじって「オモスレー(面白い)」なんて名付けてもいいかな(笑)


 タイムトライアルも小学生部門からスタートです。


 緩斜面をクリアし


 スピードに乗って最後の急カーブをクリアすれば栄冠のゴールですが・・・




 あ~っと!バランスを崩してしまいました。
 大人だったらバンクを利用してスピードに乗ったまま突っ切るのでしょうか。かなり手の込んだ難コースです(笑)


 カーブで仕切り直しになる子供たち続出ですが、ここから大きな滑り台と思って楽しむのもアリです^^


 イイ感じ!




 逆向きでゴールへ直滑降~(笑)




 アニメ1




 大人の方たちも最後の直線で悪戦苦闘しております(笑)


 きれいな姿勢で滑りきったら楽しそうです!










 アニメ2
 ジャンパーのみなさんの「けつ圧」で圧雪状態になったコースは高速コースへと変貌し、体感速度はF1並!?




 急斜面途中で止まってしまってもゴールを目指します!


 ハイハイで(笑)














 アニメ3


 ジャンプ部門を制したこの方! タイムトライアルも制して見事2冠、キングオブけつじょり!!
 って、、スタッフですから、またもや参考記録(惜)


 アニメ4
 タイムトライアル部門を制したのは、ジャンプ部門でグラブ系トリックを決めた、こちらの方でした!
 転んでも、勢いそのままに突っ込めば10秒台の好タイム!
 優勝賞品は、特産野菜等の詰め合わせだったようです(笑)


 いい汗かいた皆さんには、森の駅でおにぎりと豚汁が振る舞われ、温泉の半額チケットでスッキリできたようです。


 私は、、白神丼(大盛)を食べてました(笑)

 今年も大盛況に終わった、けつじょり世界選手権。雪さえあればみんなで楽しめるスポーツだと思います。これを機に、県内各地で開催されたらいいですね!

 なお、2ndラウンド田沢湖大会(2/20)はジャンプ競技のみ、3rdラウンド鳥海山大会(3/6)はタイムトライアル競技のみのようです。

 それでは来年また会いましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿