goo blog サービス終了のお知らせ 

Petrol Bug's

――――― THE SUNBEAM FROM THE FAR EAST ―――――

Valve & Valve Guide 03

2011-05-05 | Weblog
さて…巷で話題のアールテックエンジニアリングから諸々帰ってまいりました。…ので早速組んでいきましょうかね。



まずはヘッドから。圧入工具でガイドを入れる。ハメシロは完璧、しっかりとしたいい手応えです。



次いでハーレー用のスパイラルリーマー9.575mmをねじ込む。ベリリウムに比べれば鋳鉄などちょろい…と思いきや、思いのほか力作業。9.550mmからはじめるべきだった。



これで5/100のクリアランスができた。ここからもうちょっと広げようかとも思ったが、鉄同士だしこのくらいあれば十分ではないかとの協議を経て、ブドウでホーニングしておしまい。新しいバルブを用いてシート面の擦り合わせを行う。タコ棒カンカン。



こちらもするっと順調に終わる。ほどなくギュキュッといい音がした。当たり面は1.5mm程度。ついでだから吸気側も軽く摺り合わせるかとカンカン。すぐにアタリはついたが……当たり面の幅が広い。3mmはある。……要シートカットです。吸気側は元のバルブのままなのでガイド穴も中途半端なサイズ。シートカッター用のガイド棒も特殊サイズでないと入りません。そしてそれは家に置いてきた。…これは次にまわしましょう。



頓挫したヘッドは置いておき、本日はピストンとシリンダーを組んでおしまい。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。