MUSICAな毎日

まったりとした日々を送るMUSICAな毎日をいろいろと。

島成園と浪華の女性画家展。

2006-02-13 21:22:43 | Weblog
以前、橋爪節也氏の講演を聞きに行った時に
その話を聞き、見てみたいなぁ~って思っていた。

大阪に女性画家がデビューしていた、
大正~昭和のモダンな時代の絵。
北野恒富の弟子、島成園をはじめとした女性画家の
素晴らしい絵画の数々。

大阪にこんなにすごい画家がいてたなんて、
学校で習えへんやん!
何故か全てが東京中心なのは、
やっぱりおかしくないか?

・・それはともかく。
橋爪氏がプレゼンをして、なんとか高島屋大阪店
(のみ・・なのが残念・・東京でも見てほしい)
で、開催になった浪華の女性画家の展覧会。

会場にはたくさんの見物客!!
まさかこんなにいっぱいだとは思わなかった。
かなり盛況。

・・会場中から溜息が・・。

写真では目にした事があったけれど
実物を見るのは初めて。
きれいきれいきれい~~!

髪の毛や、絽の着物の透け具合も
肌の色の透明感・質感も
背景までも完璧な美しさ。

それに、美人画だけどきれいなだけじゃない。
描かれた女性の後ろにある人生までもが感じられるのだ。
男性が描く美人画では、ここまではムリかも・・。
というほどのすごさだった。(うっとり~)

眼の保養とは、本当はこんなことを言うのだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿