MUSICAな毎日

まったりとした日々を送るMUSICAな毎日をいろいろと。

桜、散り。

2010-04-13 20:53:24 | Weblog
研修が思ったよりも早く終了。
これはお散歩でしょ(笑)てな訳で。

始点は江之子島。
う~~ん、ここはかつての大阪府庁のあった辺り。

で、どこいこ?

まあ、まずは中央図書館を目指す
(結局はそうなるん…なんだかな…散歩にならんぞ)
途中で区役所によってみると、西区のマップがあった。

広げてみると…土佐稲荷神社と眼があった(笑)
あの岩崎弥太郎が関係してるような?
ここからは目と鼻。
いってみるがじゃ。(笑)

神社の周りの寄進の名前には、三菱関係がわんさか。
そりゃそうだな。

土佐藩名残のこの地。
土佐稲荷やんかいさ。

しかし、坂本竜馬が暗殺されずに生きていたら
岩崎弥太郎とはまた違う切り口で仕事を始めて
きっと今頃、この神社は…?

などと、妄想をしつつ
神社に入ってみた。

境内では、散った桜の花びらを掃いていらした。
そうだよなぁ。
昨日の雨風で、桜はほぼ散ってしまっていて
残念な感じだ。
おとといあたりに来れれば、これはすごぉぉぉくきれいだっただろうに。

社殿に見つけた、三菱マーク。
良いご縁を祈願して、隣接された公園へ行くと
桜の絨毯。
あぁ。でも桜の樹を見上げて愛でたかったな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿