一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

自分を知ることが幸せに生きること  (1)

2020年05月19日 | 幸せ

自分のことは自分が一番よく知っている…と思っていました。だって頭の中で考えていることは自分しかわからないから。

よく思っていました。私はこんなにだらしない、意志が弱い。そして家事も、子育ても、仕事もまだまだできていない。つまらないやつ、と。そんな風に思っていたころは、生きるのが苦しかった。もっと楽に生きたい、とずっと思っていた。

結局は自分の人生の中で出来上がってきた、考え方、思い込みによって、自分で自分を苦しめていただけだったことに気が付き、ひとずつひとずつそんな堅苦しい思い込みを外し、今はずいぶん自由に生きられるようになってきました。

自分 とは何か?

このブログで、種々雑多なものを書き連ねるうちに、このブログを書くことによって本当にやりたかったことがやっと見えてきました。ずいぶん遅くなってしまいましたが。自分を知りたい。自分とは何か?自分の人生とは何だろうか?と。

以前から芸術、アーティストにあこがれがあり、何かやってみたいと思っていました。小さいときに書道を習っていたから、またいまやろうかな?そして芸術的な要素があるものがいいと思っていました。

そんな時にテレビで、地元在住の鈴木愛さんというデザイン書道家を紹介していました。鈴木さんは若く美しく、そして気さくなかたで、書道を自由に楽しんでいる姿、指導している姿にとても響くものがあり、いつかデザイン書道を習ってみたいと思うようになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎさんとのご縁 ⑤ | トップ | 自分を知ることが幸せに生き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ」カテゴリの最新記事