一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

ヘギョン~お別れ編

2011年01月19日 | 韓国青年受け入れ
2泊、そして月曜日の朝9時に、名古屋駅集合だったので、うちを7時半ころには出なくてはいけません。初め、新幹線で送っていこうと思っていましたが雪の影響で遅れているので、それならということで在来線で送ることにしました。

天気に恵まれた3日間。今日も寒いけれどいい天気です。豊橋駅で少しお土産を買い、JRの電車に乗りました。二人掛けの席でずっと色々話しました。初めは日本語がわからないことも少しあったヘギョンでしたが、いつのまにか普通に会話している私たちに驚きました。

お父さんは農業をやっていること、みかんを作っていること、帰ったら大学受験に向けて勉強をしなければいけないこと、大学はソウルにある大学に行きたいこと、フランスにペンパルがいて、その子がフランスでは日本の文化が有名だと言っていたことを教えてくれたこと、韓国のお正月の遊びは日本の双六のようなものがあること、一緒に来た子たちはみんな選抜試験に合格している優秀な子たちだったこと、一緒に来た子たちの中で人気者の男の子は高校生グループのリーダーで、歌謡大会で優勝したので参加したこと、次に行くのは大阪の地震についての施設だということなどをずーっとしゃべっていました。

そして自分のしゃべり方が微妙に普段と違う、外国人と会話する時のモード(茂木健一郎さんがこういうことをいってました)になっていることに気付きました。

名古屋駅に着き外に出るとものすごく寒い。「ソウルみたい」「ほんとにソウルみたいですね」そんな会話をしました。集合場所にはもう半数以上が集まっていました。9時になるとまた代表の方のあいさつ、そしていよいよお別れになりました。ヘギョンが少し涙ぐんでいて「恥ずかしいです」と言っていたけれど、別れを惜しむ気持ちになってもらったのがうれしかった・・私もつられて涙が・・・こういう涙はいいなあ、って思います。いい出会い。そして別れ。あっという間のホームステイでしたが、やはり忘れられない思い出になりました。

彼女にとっての日本がますます好きな国になったことを祈ってます。

ヒッポの人たちに「どうもありがとうございました、とお伝えください」とのことでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎってなつくんですね | トップ | 主人がスピリチュアルになっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会わなくても (むっちゃん)
2011-01-20 21:23:35
ほんとかわいいですね。
ヘギョンちゃんに、会えなかったメンバーもヘギョンちゃんのきた思い出できましたよと伝えてね。
返信する
ありがとう (sumitypeko)
2011-01-21 15:54:42
むっちゃんは今回は残念ながらヘギョンには会えなかったけれど、ブログを読んでヘギョンがいい子だったってわかってくれてうれしいです。彼女はまた日本に来ると思うので、その時は是非!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国青年受け入れ」カテゴリの最新記事