PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

ピラーのない車!

2008-07-11 00:12:30 | 
プリウスの修理の際に、
トヨタさんからお借りした
「アイシス」は、
左側にピラーがない車だった・・。
うっかりしていたので、
ドアを開けた状態の
写真を撮り忘れてしまったけれど、
アイシスと言っただけで、ピラーレスの車だと
認識している人が多いのには、少々驚きました。
うーーーん、皆すごい!よく知っているのですね。
ヤマザキは自動車屋の人間の割には、全く何も知らない!
今日もデルタのお客さんに、電話で色々聞かれたけれど、
あまり答えられなかった。
「知らないんですか??」と言われたけれど、
いいかげんな答えをするよりは、わからないと言った方が潔い。
ヤマザキの場合は、広く浅い知識なのです・・・。

ピラーのない車の利点は何だろう??と考えましたが、
車椅子の人などの乗り降りが楽なよう。
実際に福祉車両としても使われているそうです。
ピラーがないことは、他に利点があるのか!?
やっぱりボディー剛性がないように思うのですが、
左側面に突っ込まれたらどうなるのか??
そこまで考える必要性はないのかも知れませんが、
慣れるまで、少々時間がかかりました。
ヤマザキは剛性がないように感じて、加速するのが不安でした。
でも社長に「剛性はあるし、問題ない!」と言われ、
加速する時の不安感は何だろう??
プリウスの場合は、初期の加速は、ジワーッと踏んでいけるのが、
この車は、もともと低速にトルクがあるせいか、
ちょっと踏んでも、ガーーっと加速してしまうのです。
ものすごく抽象的な表現ですが、その加速感が怖い。
一番怖いのは、朝、自分の駐車場から発進する時。
自分では少ししか踏んでいないのに、毎回焦るのです。
もしかしたら、CV-T車に慣れてしまったので、
普通のATが怖く感じているのかも。
それは正常な動きで、ヤマザキの方が正常でないのかも。
だんだん、わからなくなってしまいました。

そう言えば、先日紹介しました、
「TOKYO SMART DRIVER」のブログにイワセが載ってました。
ヤマザキのブログに逆リンクされてました。
http://www.smartdriver.jp/homeblog/94
よろしければご覧下さい!
リンクされているせいで、アクセス数が急増したのかも!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリウス壊れた! | トップ | 夏だ!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GDB&ステラ@鶴ヶ島)
2008-07-11 10:09:50
ピラーレスの側突ですが、最近は開口部が大きくてもドア自体を丈夫にしてボディ側のクロメン等へ荷重を伝達するノウハウがあるから多分大丈夫でしょう。自動車アセスでもまずまずの成績でしたしね。
最近はみんな電動スロットルなのでペダル踏み量とスロットル開度の関係はいかようにもチューニングできますが、踏み始めでガバっと開くようにして一見パワフルに見せる「おだまし」がトヨタ車には多いですね。営業サイドの要望なんでしょうが、レベル高いはずのトヨタ評価部隊があれでOKを出したのが不思議・・。手抜きせず真面目にやればレクサス作れる力のある会社なんですけどね。ちなみにアイシスもCVTですよ。
返信する
抽象的? (元st205乗り)
2008-07-12 10:34:37
いや~、実に判り易い表現ですよ。
最近の車はみんな速くてビックリたまげた門左衛門状態。
昔の車に比べたら、ヴィッツなんかビッツリしちゃうぐらい、加速が良いもんね。
その昔、デロリアンに乗った事あるけれど、デロリアンなんかヌボッ~って加速する感じ?。
いや、ヌメ~って感じ?いややっぱり、ダラッ~って感じかな~。
ガッーとかゴォーとかのイメージはあるけど、実際はチンピョロスピョ~ンって感じ?。
で、何の話だっけ?。
車は、チンピョロスピョ~ンぐらいが丁度良いかも。
返信する
ありがとうございます (ヤマザキ)
2008-07-13 14:02:46
表現が下手でも、わかっていただいてありがとうございます。ホントにCV-Tなのかなー??あ、調べたら2リッターはCV-Tのみだ・・・。ふーーん・・・・そうか!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事