PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

「いもや」が閉店!

2018-03-22 17:58:37 | Weblog
神田神保町にあった「いもや」
「天丼いもや」「とんかついもや」「天ぷらいもや」
などがありましたが、天ぷらは既に閉店?
天丼ととんかつが、3月末で閉店になるそうです。
それを聞き、すごく残念に思います。

学校が近かったこともあり、
高校生の時から、よく行っていました。
とんかつはいつも混んでいて入れなくて、
天丼はすぐに空くので、
比較的、天丼の方に行くのが多かったかも。

高3の時に、水道橋の予備校に通いましたが、
友人が「天丼食べに行こう」と言うので、
何回か授業を抜け出して、食べに行っていました。

天丼はそれほど重くなく、
金額も安いし、赤だしも美味しかった。
お店もカウンターだけですが、
いつも清潔できれいでした。

とんかつはそれなりにヘビーですが、
ここもカウンターだけでしたが、
本当にいつも混んでいて、
お昼の時間を外さないと食べられない・・位でした。
母とはとんかつを数回食べに行きました。
「天丼ととんかつ、どっちにする??」
と聞くと、決まって「とんかつ」という返事。
夕方ちかくにとんかつを食べると、
もう夕飯は要らないくらい、お腹がいっぱいでした。

閉店の理由は時代の流れと高齢化のようです。
店主は80代ですでに亡くなっていて、
奥さまがお店をやっていましたが、
手伝う息子さんなどもすでに60代。
仕方がないという状況なのかも知れません。
こういう名店がなくなるのは淋しいことです。

このお店は日曜、祭日がお休みなので、
最近はなかなか行く機会がなかったですね。
3月末までに食べに行けるかわかりません。
もっと早く知っていれば、
何とか都合をつけて行ったのですが・・・。
閉店近くなり、毎日すごく並んでいるそうです。
夜8時までなので、電車に乗って行けば可能?かも。
もう一度食べたかったなと思います。

写真は桃。
最初の写真はつぼみ、2枚目が少し咲いたところ。











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスリーン!? | トップ | 朝からびっくり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事