PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

素朴な疑問・ダム!

2009-10-15 07:33:31 | Weblog
ブログというのは、
更新ができないと、
つい億劫になってしまう・・。
こんなに長い時間、
更新しなかったのは初めて。
最近は多くの人にアクセスして
もらっているので本当にすみません!
写真を加工する時間がなく、
ついつい時間があいてしまいました。

連休は出かけるつもりもなかったのですが、
何となく小河内ダムに行ってみました。
今は国土交通省でダム建設が日々、報道されてました。
そこでふと、疑問が・・・。
この写真は小河内ダム側から撮った「多摩湖」。
多摩湖って最初からあったの???
ヤマザキがわからないのは、ダムを作ったことで、
水が堰き止められて、湖ができる??
ダムに行くまで、そんなことは考えたこともなかった・・。

昔、祖母が教師だったのですが、小河内ダム周辺の
小学校に赴任していたことがあったというのを思い出した。
祖母は自叙伝のような本を出していたようで、
その本を読んだ時に、ダムができたので、
学校は水に沈んだというようなことが書いてあった記憶が。
ということは、水に沈んだ学校は湖側にあったのか、
それともダムが放水される側にあったのか??


そうなると、八ツ場ダムで揉めているのは、
どっちに住んでいる人なのだろう??と思ってしまった。
ヤマザキにダムに関しての常識や知識が足りないのかも。
こんなに壮大な多摩湖は最初からあっただろうし、
やはり立ち退いたりするのは、もう1枚の写真の、
放水される側に住んでいる人なのでしょう。
放水されていない時は、水がないもので・・・。

なによりも、多摩湖が東京都ということに感激しました。
多摩湖から流れる川が「多摩川」というのも初めて知りました。
まだ紅葉は始まってなかったのですが、
時間があれば次回は、多摩湖周辺を散策したいと思います。
時間がありましたら、ドライブには良い場所ですよ!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茂原サーキットに行きました! | トップ | 明日はチャオイタ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ouchi)
2009-10-17 01:40:18
すごいな山崎さん、ブログ更新、空いて最長が1週間? これ以上頻繁に空くブログ、ざらにありますよ。

さてさて、ダムの建設によって沈む村落は、いずれもダム湖底ということです。もちろん、放水側で沈むケースもありますが、ダムによって水流が堰き止められ、そこに出来た人造湖の湖底に水没するわけです。

長江中流域に建設中の三峡ダムは、世界規模で報道が行われ、水没する村落がクローズアップされてその名が知れわたりましたね。

新車、なんとも響きのいい言葉ですね。久しくその香りを嗅いでません、忘れました。そのうち覗きに行こうっと。
返信する
ダムは無駄 (元st205乗り)
2009-10-17 10:21:27
山崎さん、も~ダムは無駄って知ってるくせに~。

えっ、何が無駄かって?

だって、ダムの反対はムダじゃないですか。
だからやっぱりダムはムダ。

ちなみに、例のダムの場所は浅間山の麓であり、その流域の土砂は安山岩が主のため、仮にダムを作っても早くダム機能(土砂が溜まって貯水が出来ない現象)が無くなると予想される場所なんで、やっぱりダムを造るはムダになりかねないと思いますよ。

だから、ダム建設は、ダム~(ダメ~)!

なんちゃって~。
返信する
確かにダムは・・・ (ヤマザキ)
2009-10-17 18:26:54
堰き止めて作ることはわかっていました。でも、多摩湖は巨大だったので、人造湖という感じがしなかったので、つい、疑問が。
確かにムダなダムは多いのでしょう。ムダなダムを建設のためにかかる費用は、すごい金額なのでしょう。ダムを反対から言うと?と今日電話で言われました。そう、ムダです。これはすごい言葉かも・・・!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事