PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

盆踊りに感激!

2005-08-16 18:31:30 | Weblog
お盆休みは終わりました。
今回は那須、福島方面に行きました。
行きは大宮で乗換えて東北新幹線
「なすの」に乗り「那須塩原へ」。
みんなは前日に那須に行っていたため、
ヤマザキは翌日一人で電車で行き、
駅まで迎えに来てもらいました。
「なすの」て電車は那須塩原止まりだった。
前にも乗ったはずなのに知りませんでした。
それともたまたま??

那須にいたはずなのに、なぜか海に行こうということになり、
福島県いわき市へ。地図を頼りに東へ移動。
でも思ったより遠かったし、下道だったので時間がかかった・・
おいしい魚を食べようと言ってたはずなのに、
小浜のマリンタワーの所にある「メヒコ」で夕飯を食べた。
ここは”カにピラフ”が有名。
このレストランはロケーションがすごくいい。
海が見えるレストラン。
陽が暮れるといわきの海岸に夜景が見える。
ここで死ぬほど食べてしまい、歩くのもやっとの状態。
何でそんなに食べたのかと言うと、カニピラフは
皆で食べるものと思い多めに頼んでしまった。
でも結果的に食べたのは二人だけで、残せなくてつい・・・
帰りに車に乗り込もうとした時に、風に乗って盆踊りの
音楽が聞こえてきた。
行ってみようということになり、音を頼りに探した。
「マルト」という地元のスーパーの駐車場が会場。
びっくりしたのは、太鼓の人、笛の人、鐘の人、
そして歌を歌う人、合いの手を入れる人まで全部揃ってる。
すごい!生演奏だ!
東京の盆踊りは太鼓をたたく人はいるけど音楽は流れているだけ。
夜だから写真はちょっと暗いけど、思わず撮ってしまった。
「なこそがどうとか・・」と歌っていたから地元の歌かな??
実は歌も訛っていてよくわからなかったけど。
踊りのステップは歌に合わせて違うのかと思っていたけど、
一定の決まりみたいのがあるみたいだ。
と言うのは歌が変わっても全く同じ踊り方。
小さい頃しか踊ったことないから忘れているだけなのかな?
さすがに「東京音頭」や「炭鉱節」「おばQ音頭」はなかった。
夜店もたくさん出ていたけど、みんな料金が安い。
なんだかとても感激してしまった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からお盆休み! | トップ | 男のくせに・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆踊り (やっぱり茨城)
2005-08-18 18:00:51
茨城では、盆踊りと言えば、全て生演奏が当たり前。東京で初めて盆踊りを見た時に、レコードに合わせて太鼓を叩いていて、何て手抜きなんだろうと思った。育ったところの物が、よその土地ではかなり違うと、ショックを受けるものですね。

良くも悪くも。
返信する
そうなんですか (ヤマザキ)
2005-08-19 10:21:46
正確に言うと、太鼓が二人、笛も二人、鐘は一人

歌は二人が交互に歌っていて、合いの手を入れる人も二人。全員が高い所に登って演奏でした。

でも、子ども達はむずかしい歌ばかりで、

少々退屈そうでしたが・・・

夕飯を終えた子ども達が浴衣を着て、

どんどん集まって来るのは新鮮な感じでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事