~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

メダイと根菜の白い煮込み

2008-01-20 | 魚貝のおかず

冷え込む日が続くと 温かい煮物のお料理を食べるのも作るのもうれしいものです

閉店前のお魚売り場(近所の伊勢丹の5時から市)で 

メダイがお買い得だったので購入し

根菜と一緒に スープ風のやわらかい煮物を作ってみました

材料(4人分)

  • メダイ(切り身) 3枚  たまねぎ 2個  じゃがいも 3個  しめじ 1パック  にんにく  3かけ
  • 白ワイン 200cc  ローリエ 1枚  オリーブ油・塩・こしょう 適量 

作り方

  1. メダイは大き目の一口大に切って、塩コショウで下味をつけておく。玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは皮をむいて厚めの輪切りにする。しめじは石づきを切り落として適当にさいておく。
  2. 大きめの鍋に、オリーブ油少量と皮をむいて包丁の背でつぶしたにんにくを入れて弱火にかける。にんにくの香りがたってきたら玉ねぎを加えて透明になるまで炒め、さらにじゃがいもを加えてひとまぜする。
  3. 2に白ワイン、水500cc、ローリエを加え、沸騰してから10分ほど弱火で煮る。その上にメダイ、シメジをのせて、蓋をして、メダイに火が通るまで5分ほど煮る。塩、こしょうであじをととのえる。

油も控えめ やさしい味の仕上がりです

 

今日はもうひとつ レシピとは呼べない「おからサラダ」

おから150gに ノンオイルのツナ缶を汁ごと加え

無糖ヨーグルト大さじ3 レモン汁少々 塩 こしょうで味をととのえました

ポテトサラダのイメージで 味付けはアレンジすればいいと思います

今回はレタスを細く切って混ぜ込みました

プチトマトやきゅうり ブロッコリなどを加えれば もっと彩りがいいですね

(冷蔵庫になかったので・・・・・

 ←ぽちっと応援よろしくおねがいします

 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーら)
2008-01-20 20:56:48
こういうほっこり優しいのがいい~~~!
すっごい寒いんだもん!!
おからも大好きだからサラダも美味しそう♪
ほんと、ポテサラみたいだぁ~!
おからサラダって食べたことないな、食べてみたい♪
返信する
Unknown (かつら)
2008-01-20 21:25:58
メダイって金目鯛とは違うんだよね?皮の色が違うよね・・・
関東に来てからお魚屋さんではちょっと不審者
見たこと無いお魚色々あるの
体操着や上履きの決まりも無いからしばらくは異邦人状態だったよ
おからサラダは家のおとーしゃんは必ずのどに詰まらせてゲホゲホ「パサつく!」んだってちゃんとよ!だよ
返信する
ほんと、寒いよね (kana2)
2008-01-20 21:34:34
今日の夜遅くから雪が降るって天気予報でいうもんだから、子どもたちがすごく楽しみにしています
そんな寒い日はほっこり温かい物が食卓に出てくるとうれしいよね
で、またまたお写真が明るくてきれいだこと!
脇役のタマネギさんもジャガイモもさんもとっても美しいです

で、明日の朝は一面真っ白なのかなぁ?
返信する
こんばんは! (まっつ~隊長)
2008-01-20 22:57:34
おからだ~~!
卯の花じゃなくて(笑)
おからのサラダ?
フムフム、それうまそぉ。
下の日記↓ですが、着物いいですね~!
私もかなり着物もってますよ。
昔は、わざわざ着物に着替えて飲みに行ってましたから。
大好きです!
袋帯も結んでましたけど、今は無理かな。
返信する
Unknown (君平)
2008-01-20 23:32:26
こんにちは。
東京も未明から雪という予報が出ていますよね。
先ほどからぐっと冷えてきたような気がします。明日の交通機関がどうなるのかちょっと心配ですね。
parkoさんのご家族は、こんな体が温まるお食事をされたので、明日はきっと元気ハツラツでしょうね♪
返信する
そうそう、 (フィーユ)
2008-01-20 23:35:37
>冷え込む日が続くと 温かい煮物のお料理を食べるのも作るのも…

そうですよね、夏場は遠ざかっていたコックリ煮物も冬は
さぁ作ろう…って瞬間の気持ちが違う気がします(笑)

おおおおお、おからのサラダ!!!
ツナと合わせるんですね
そうかぁ、その手があったかー…ツナ味はご飯もすすむしパンに挟んでサンドイッチにもあいそう♪

あ、例のサプライズの件、
素敵なお祝いコメント、ありがとー

思えば…私は入籍当日の夜は…
会社で仕事してたなぁ…
parkoさんはどうでした?
返信する
Unknown (ゆい)
2008-01-21 05:55:23
parkoさん、おはようございます♪

ほんとだぁ~♪目鯛一緒です~
煮込みにしてもとっても美味しそうです♪
お出汁がたくさんしみこんでいそうです

おからサラダも美味しそう~♪♪
おからってたくさん食べてしまいますよね^^
具沢山な方が好きです
返信する
Unknown (izuimimirun)
2008-01-21 06:02:35
あら、ここでもメダイだ^^。

カッパ娘はキュウリが好きだからなんです。
夏頃にキュウリの料理ばっかり紹介していらい、
カッパ娘にされてしまいました^^。
返信する
Unknown (なすみみ)
2008-01-21 06:28:10
ここ最近、ダーリンにご飯を作る機会がものすごく多い・・。

嬉しいけど、メニューにこまる。

で・・・parkoさん!!
これから「どんどん」活用しますよ~。
まずは砂肝・・・いきます!
返信する
Unknown (みるまゆ)
2008-01-21 14:24:56
先日はコメントありがとうございました♪
大宮出身のみるまゆです(*^^*)
ブログでまたまた新たな出会いが…♡
parkoさんにはとーっても親近感♡で嬉しいです♪
今ではすっかり愛知県民ですが、年に2度はさいたまに帰っています。
帰るたびに変わっているのでびっくりもしますが…

ホントに、こう寒いと煮込み料理が恋しいですよね{{(>_<)}}
我が家は一応マクロビアンなので、お魚はめったにいただかないのですがたまにはいいかも♡
おからのサラダは私も大好きでよく作ります♪毎朝おからの煮物を食べているので、サラダも食べたくなってきました(^-^)

また遊びに来ますね♪
どうぞこれからも仲良くしてくださーい♡
あっ、よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。