ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

JWその2

2010-03-24 21:56:38 | 訓練
さて、続きです~。
20日のトレーニング




これ、毎回乗ってるんですが、いつも本当にいい顔します。
楽しいんでしょうね。
姿勢もすごく綺麗。
装具だと、すごく苦労して装具作っても、膝が伸びきらなかったり、外へ逃げちゃったり、足の長さ違うから、重心が偏ってしまったり。。。
なかなか、綺麗に立つことができません。
でも、これは、ほんと足も真っ直ぐで、綺麗に立ってます。

あー・・これがあったら、装具いらん(笑)





これは、ブルブルマシーンの上で、足首を動かしています。
足首にいい反応が出ているので、おうちでも、しっかり足首を意識して動かして欲しいとのこと。
足首を見て、動かすように意識するだけでもいいそうです。

がんばろ~。


さて、翌日


明け方東京は嵐。。。
風と雨の音で、4時過ぎには起床の明日香さん(涙)
朝ご飯もはやーくから食べちゃって。ひまーひまーひまー
とうるさい。
嵐でかなり交通機関が乱れてるっていうことだし・・・と早めに出発。


晴れ女の明日香さんなので、お空は晴れており(笑)
乗り物も問題なし。
とっても早く着いてしまいました(笑)




で、はじまるまで、エイムトライクに乗りまくる(笑)

2日目は、最初は足。
動かし方というか、どこを意識すればいいかを教えてもらいながら、いろんな動きの練習。

トレーナーさんが、ここを意識して、ここを動かして!
とアドバイスすると、ちゃんとそこに力が入って、弱いけれど動きも出ているそうです。
すげー。。。

ただ、明日香自身が、それに気づいてない(涙)
感覚が弱いので、自覚しにくいのですね。
そこが、きっとネックなんだろうな。。。

でも、ちゃんと出来てるんだから、繰り返していくことしかないね。





後半は、筋トレ
体幹のバランスと、筋力UP

これは、腕だけだと引っ張れない。
ちゃんと体を使います。引っ張ることで、斜めの筋肉が鍛えられるから、めっちゃいいかも。






これは背筋。
この頃背筋すごーーく鍛えられてきましたー。





座位のバランスもすごく良くなったです。
姿勢も随分良くなってきてます!

と、こんな感じで、2日間、濃いトレーニングを受けてきました。
私自身が勉強しないと、滅多に通えないので、その分うちで頑張るんですもの。
私が、教えてもらって、しっかり理解してないとね~。。。

と必死でメモとって頑張ったのですが、わかったようで、飲み込めてないことも多く。
ほんと、近かったらもうちょっとまめに通えるのにね。。。

いやいや。愚痴ってる場合じゃないのよ!
頑張ります~。


↓今日も頑張ってる明日香さんにポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る