ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

村上

2007-01-12 22:11:25 | 訓練
今年最初の村上でした。
12月のはじめに行ってから、ずっと行ってなかったので久々でした~。
明日香は先生に会えるのが嬉しくて嬉しくて。ちゃんと年始のご挨拶ができましたよ。

そして、訓練もすばらしく頑張りました。



これは両手を上げる練習。真横はめっちゃ上手になったので、万歳が目標なんだけど、まだ怖がってできないので、とりあえず頭の上に手をやるということで。。。
これは、先生が腰を軽く支えてくださっています。



ついでに、うさぎさんにもなってみました(笑)くまさんもやってましたが(笑)
このときは支えてもらってましたが、このあと練習して、ちょっと耳の下がったうさぎだけど、自力でうさぎさんができましたよ。すごい!

このほか、午前中は体幹をしっかり使ってバランスをとる練習をしましたが、どれもとても好調で、お腹や背中がだいぶ使えるようになりましたね~とお褒めの言葉をいただきました。



もしかして・・・・?



午後は歩行訓練でございます。




これは、歩行器を持ってプッシュアップで体を持ち上げて支える練習。このあとバーを使ってジャンプの練習。装具を冬休みじゅう全く使ってなかったとは思えないほど、とても力強く頑張れていました。


もしかして・・・?


歩行訓練のときもね、方向転換。苦手なんですが、軽く持ち上げてその場で回れてる~~~???なんで~??だって、いっこも練習してきてないのに??


もしかして・・・・???


その上、冬場は育たないはずの明日香姫。足が伸びてましてね。左足のみ(涙)ネジ1個伸ばしました。あ~た12月にできたばっかよ??


もしかして・・・・????



もしかして、もしかして、もしかしてえええ??
それは、ハートウオーカー効果じゃございませんこと??
だって、それ以外考えられないでしょ?他にな~~~んにもしてないし~。
I先生も、かなりハートウオーカーに心動かされたようでした。
体をしっかり使って立っていること。普通の歩行動作と同じ動作を繰り返せるということで、装具による歩行訓練よりも、格段にいい刺激が脊髄に入っているのかもしれません。
少なくとも体幹を鍛える効果はあるんじゃないかな?バランスをとる練習にもなってるのかも。。。

う~~~む。。。欲しいな(笑)
だって2週間ほどの実践で変化が出るのなら、長い目で見れば、かなりの効果は期待できるんじゃないかしら??
明日香にとっては、体幹を鍛えバランスを取ることを覚えるだけでも、十分すぎるほどありがたいことなんですよね~。欲しいよな~。。。


さて、村上の話に戻ります(笑)

実は装具が壊れました(爆)
信じられへん~~~(涙)
股関節の可動域が片方広くなってしまって左右がアンバランスに。
いろいろ考えたあげく、広くなった方に合わせてもらいました。しばらく慣れるまで難しいだろうけど、慣れればその方が速く歩けるそうです。
体幹を振って歩くので、支柱にねじりが入りどうしてもジョイント部分が痛みやすいんですよね~。なので、これからも直し直しになると思います。
しかし。。。この前新品にしたばっかなのに・・・・。
足が長い分壊れやすいのかも。。。

もひとつ気になるのは脚長差。左ばかりが育ちます。
この冬は、左足は結構あったかくて、右足はいつも冷たいのです。ソックスの上から触っても温度差がわかるくらい・・・。これじゃ~差が出てもおかしくないかな。左足は温かくしないようにするか?とか・・・考えちゃいます(涙)
足だけでなく、右半身が血行が悪いので、腕の使い方とか力も左右差が激しいです。

今日は右腕を使って仰向けから座る練習をいっぱいさせてもらっていました。できるだけ意識して右腕を使うようにしないとね。







これは、帰りの新幹線で。
岡山駅の新幹線ホームまでのエレベーターができてたんですよ!
やりました~。これで楽になります~。
でも、笑えるのが、正面玄関のある1階から改札のある1階へのエレベーターがまだできてないのよ。なんで一緒に作らないのかしら??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暖かいですね (るーしー)
2007-01-13 13:30:36
 北リビングの我が家は
 お昼からちょっと冷えますが
 お外はあったかそうです。
 
 ハートウォーカー。
 名前が名前だけに
 効果を知れば心も動かされるのですね。
 心が歩くんですもの~。

 アスカちゃんの表情がとてもいいですね。
 たくさん誉めてもらえて嬉しかったね。アスカちゃん。
返信する
るーしーさんへ (kun)
2007-01-13 21:18:04
毎日いいお天気で嬉しいですよね。

村上へは久しぶりに行ったので、とにかく嬉しかったようで、にこにこしちゃって、いつになく素直に先生の言うこと聞いていました(笑)

ハートウオーカー。。。
意見書書いてくれる先生の心も動かしてくれないかしら~??
返信する
お疲れ様でした! (ari(はる姉))
2007-01-14 16:03:24
明日香ちゃん、目に見えて様々なことができるようになっていってるんですね。
ハートウォーカーの効果?、短期間で出ると
やっぱり「あれ?もしかして…」って思いますよね。
それにしてもすごいですね~。

>右半身が血行が悪いので、腕の使い方とか力も左右差が激しいです。

私は、右下半身の血行が悪く、足の太さも結構違いますね。
やはり、左より感覚が鈍いせいなのでしょうか、
筋肉も細く、温度も年中ひんやりしてます。
不全麻痺ですが、右と左でこんなにも違いが出るんだなぁって
不思議でしょうがないです。
返信する
にーなママです。 (junjun)
2007-01-14 19:50:20
やっと、投稿します
先日は、村上で久しぶりに お会いでき、嬉しかったですでっ、あすかちゃん、やはり、成長していると思います。久しぶりに会ったから思えるのかも。でも、ハートウォーカー、いい方向に向うといいですね
返信する
ari(はる姉)さんへ (kun)
2007-01-14 21:33:50
ありゃ~ariさんも右半身?やっぱ姉妹なのかしら(爆)
何なんですかねえ・・・。麻痺があるから血行が悪い。血行が悪いと筋肉が育たない。筋肉が落ちると血行が悪くなる・・・悪循環ですよね~。
悪い方はあっためてもあっためても駄目で、難しいですね。
返信する
unjunさんへ (kun)
2007-01-14 21:36:56
きゃ~!!書き込みできたんすかあ?おめでと~!!
これからどしどし書き込みくださいよ!

金曜日はお疲れ様でした!久々にお会いできて嬉しかったです。にーなちゃんも、相変わらずガシガシ歩いてましたね~。NEW装具もばっちりでしたか??

明日香は成長期みたいで、このチャンスを逃さないようにバリバリ頑張ります~。
またお会いしましょうね!
返信する