ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

J-Workout!

2009-11-24 21:15:09 | 訓練
東京2日目、J-Workoutの体験トレーニングの1日目です。
もう、どきどきしちゃって、ちっとも寝られなかった私(笑)
乗り継ぎや駅の状況(エレベーターあるかとか)もわからなかったので、早めに出発しました。

駅から歩いてJWまで行ったんですが、この辺のはず・・・・と思っても、それらしい建物がわからない。警備員っぽいおじさんに尋ねたけど、そんなの知らないと言われるし。。。
で、電話をかけたら、
「あ~。今迎えに行きますね~。」
とお返事。そして、しばらく待つと、ほんとにすぐ目の前のビルからお迎えに来てくださいました(恥)だって、看板ないんだもん(爆)


少し早く着いたので、先日のKNOW NO LIMITのDVDを少し見せていただきました。
今日初めて来るくせに、なぜか知ってる子が多いkun(爆)頑張ってるお友達の姿を見てるだけで、感動しちゃって、うるうるでした(涙)


さて、初日は、まず代表のWさんとミーティング。今までのことや、体のこと、脊髄の損傷レベルや病気について、そして、今まで受けてきた訓練などについて話をしました。
その後、JWのトレーニングについて、考え方や、やり方などを丁寧に教えてくださいました。
お友達から話を聞いたり、HPを見たりして、ある程度のことはわかっていたつもりでしたが、実際話を聞いてみて、ちょっとイメージとは違ってたな~。あ、いい意味でね!と思いました。


一番大切なのは、本人が意識して体を動かすこと。
どうやったら、足がどう動くのか、
どこをどうしたら足が曲がる、どうやったら伸びる・・・というような、体の動かし方を、教えて、明日香自身がそれを感じていくこと。


こどもだから、話してもわからないだろう
麻痺してるんだから、わからないだろう


って決めつけちゃいけない。
こどもでも、ちゃんとわかる。
ただ、わかっても、それをうまくやれないだけ。時間をかけて、じっくり練習していけば、やり方がわかり、できるようになる。

自分で、動かすんだ・・・


というお話に、めちゃめちゃ感動してしまいました。
私も、明日香も、どこかしら・・・無理だってあきらめてるところがあったと思う。
もっと、自信を持って
もっと信じて
もっと信念を持って
やろう!


そして、目標はどこに設定しますか?
と聞かれました。



私は、答えませんでした。
私が決めちゃいけないと思って。
明日香自身のこととして、自分で考えて欲しかったし、私の思いを押しつけたくなかったから。
明日香に
「明日香はどんな風になりたい?」
って聞きました。


明日香は、わからないと言いました。

ここに来るまで、あまり詳しいことを話してなかったのでね。
とまどっていたのもあるかもしれません。


Wさんが、普段何か言ってますか?
歩きたいとか・・・走りたいとか、何かスポーツをやりたいとか?
と言われたので、

装具を履かないで歩くことに、あこがれてるみたいです。
あとは、サッカー選手になりたいとか、野球選手になりたいとか言ってますよ。


明日香もニコニコしながら聞いていました。
そんな感じでいいよね?
頑張って、今より動けるようになって、そしたら、夢が本当に近づいていく・・・
それがいいんじゃない??


私の願いは、あとでこっそり伝えました(笑)
願いは自立。
そのために、少しでも動けるようになってほしい。どこまでっていう希望はない。
と。


さて、その後、いよいよトレーニングへ入って行きました。


いきなりミラクルの連続だったのですが、長くなるので、今日はここまで!
次回に詳しく書きますー。
読んでくださってありがとうございます!
↓応援してくださる方は、ぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミラクル! (と~ちゃん)
2009-11-24 23:28:07
とっても充実した上京になったみたいですね。
なんていっても同じ空間に、
明日香ちゃんがいたと思うと…ドキドキ
このジムに通っている方、
みんなすごく姿勢がいいなぁと感じていました。
それもやっぱりトレーニングの成果だと思います。
シーティングも写真を見ると明らかですよね。
どんなミラクルが待っているのか…
J-Workoutが大阪に2つ目のジムを、
2年以内を目標に作ることがメディアに出ていましたね。
返信する
目標に向かって! (しょーちゃんママ)
2009-11-25 17:43:07
お久しぶりです明日香ちゃんも、まだどんな風になりたいかは半信半疑だと思います。翔も、「別に歩けなくてもいいよ。翔は翔でいいんだよ。でも、もしも、歩けるようになったら・・・ママを高い高いしてあげる。」と言っていました。その言葉に泣いてしまいましたま~なんていい子なの~「いつも、歩けないからママが抱っこしてくれてるから、もし歩けるようになったら今度は、僕が高い高いしてあげる。」これが翔の「目標」であり、「夢」だそうです。翔の夢が叶いますように
返信する
と~ちゃんさんへ (kun)
2009-11-25 22:18:56
姿勢大事ですよね。二分脊椎はじめ、先天性の子は、信じられないような変形が・・・って話をされてました。ほんと、適切な訓練や補助。シーティングで体は保てるのに。。。

大阪、決まったんですか?????
そういう話もあるんですよーって、トレーナーさんがおっしゃってましたけど!!そうなるとありがたいですね~。旅費が半分になりますもん!!
あ、でも、その前にお会いしておかないと!!
東京で、またぜひお会いしましょう!楽しみにしてます~。
返信する
しょーちゃんママさんへ (kun)
2009-11-25 22:21:52
翔くん、かわいいですね!
夢は、明日香もいっぱいあるようです。まだまだ、何でもできるって思ってるみたいで、サッカー選手に野球選手に、学校の先生、ケーキ屋さんにアイス屋さん(笑)
何でもいいんです。
親のことなんか気にしないで、自分らしく、自分の夢を追いかけていって欲しいなって思います。
返信する