ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

村上

2008-01-21 22:23:07 | 訓練
何年ぶり??っていうほど、岡山は大雪でした。
我が家の畑を眺めて、ここはどこ?雪国??って思いましたもん。
しかも、今日は村上に行く予定・・・・・(涙)
無事に行けるのか?と思いましたが、その反面

いや・・・・・もしかして、超空いてるかもしれねえ・・・・


という思いがよぎって、根性で出かけました(笑)
でも、意外と混乱はなく、列車の遅れもほとんどなく、無事に大阪に到着。

そして・・・・


きゃ~。めっちゃガラガラやん~??


もう・・・何ヶ月ぶり?っていうほど、先生にしっかり訓練していただけました。嬉しい~。行って良かった~。



おもりを先生に手渡す練習。
結構重いので、持ち上げるのさえたいへんそうだったのに、今日は割とスイスイと手渡していて、力ついたな~とびっくりでした。

今日はできるようになったことが、いくつもあったんですよ~ん。

まずひとつは、階段登りがだいぶひとりでできるようになったこと。
おうちの導尿用ベッドに付けてる階段もひとりでだいぶ上がれるようになりました。日々の積み重ねですね~。嬉しかったです。

ふたつめは、平行棒でジャンプの練習のとき、プッシュアップで綺麗に体を持ち上げていたので、先生が試しに2センチくらいの段を持ってきて、登ってごらん?とやってみたところ、
できたんです~。
前に練習してた頃は、ものすごい苦労して1センチがなかなか越えられなかったのに。。。割とあっさりと登れたのでびっくりでした。ものすごくいい顔してたらしいです。




そして3つめがこれ。
練習が終わってから、ご褒美のゼリーを先生がとりにおいで~と声をかけたところ、ハイハイして行こうと思ったらしく、自分でお尻をあげようとしはじめました。そして、ここまでお尻をあげることができたのですよ~。
胸の上まで感覚がない明日香は、なかなかお腹や背中の筋肉を意識して使えません。おしりをあげるには、そのお腹と背中の筋力が必要なわけで、ここまで頑張れただけでも明日香にとってはすごいことなんですよね~。これが、もっともっとできるようになったら、ずいぶん生活の質が上がるよな~と思います。
うちでもメニューに入れちゃおうかな(笑)

日々の訓練の成果って、なかなか見えないものですが、たまにひょいっと出来る瞬間があり、それが見えると、また頑張ろう!って思えますよね。亀の歩みの明日香さんだけど、亀でも亀らしくゆっくり大きくなったらええやん?
頑張ろうね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ですか? (panda mama)
2008-01-21 23:01:00
大阪は全く降りませんでした。  ちょっと期待していたけど。。。  
でも、寒かったので一般の患者さんも少なかったのかな?ラッキーでしたね

明日香ちゃん。感覚が無いのに、どうやってお尻を上げてるんだろう?未知の世界。ホント、毎日の積み重ねですね。

村上にいくと、そういう気力と元気を貰って帰れる。
やっぱり、今後どうなっても、通える限りいきたいな、と思います。
何より、明日香ちゃん・kunさんにお会いしたいし

来月から、火曜日にピアノを入れました。なので、火曜日は基本的に行けないのですが。。。

会えるかも、と楽しみに気合を頂きに行く事にします
    

そうそう、コメントを入れてなかったのですが、『粘土のごちそう』の日のパンの次の写真の明日香ちゃん、kunさんにそっくりですね  お姉ちゃんの顔しています 
返信する
頑張ってますな (roi)
2008-01-22 10:28:05
横浜は天気予報で雪が降るかも・・・って言われてたからりょうまが「明日朝起きたら雪が積もってるかな」と楽しみに寝て起きたのですが残念ながら雨すら降ってなく撃沈ボソっと「うそつき・・・」と。あくまで予報なんで・・・すまん期待させすぎた??

明日香ちゃん頑張ってますね。我が家はリハビリは家族みんなでやってます。身体を支えるのに腹筋したり、ストレッチしたり・・・父・母とも筋肉痛になったりながらですが・・・
返信する
panda mamaさんへ (kun)
2008-01-22 21:49:52
大阪、ぜんぜん降ってなかったですね~。天気予報が大阪も雪ってなってたので、かなりどきどきしてたのですが、岡山の県境をすぎたらうそみたいに雪がなかったです。びっくり。
でも、寒かったからか、雪を警戒したのか??とっても空いてました。嬉しかったですわー。

お尻上がってたでしょ?出来ないと思ってたので、すごくびっくりしました。コツを教えながら練習したら、自分でよつばいの姿勢取れるようになるかな?とちょっと期待(笑)

できることならずっとずっと、このままであって欲しいですよね。。。
またメールします~。
返信する
roiさんへ (kun)
2008-01-22 21:51:41
雨だったんですか~??あ、でも関東方面はこれから雪になるんじゃないかな??
こどもは雪が楽しみだけど、大人にはつらいわー。

家族みんなで筋トレってすごいですね!
うちは、兄妹でやってたんですが、だいとはるは挫折しました(笑)根性なし。
返信する