ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

クリスマスプレゼント&PT

2006-12-25 21:29:33 | 訓練
皆さんのおうちには、サンタさんが来ますか?
我が家には、今もちゃんと来るんです(笑)
貧乏なサンタですけど、こどもたちの喜ぶ顔見たさに、必死で頑張る健気なサンタですのよ(笑)
だいが、3年生くらいのときかな?
「母さん、サンタさんはいないの?友達でお父さんがこっそりおもちゃを置いてるんだって言う人がいるんだけど。。。」と言ってきたことがありました。
「そうね~。サンタはいるかどうか、母さんは見たことないからわからないけど、きっと信じなくなったときにサンタさんとはお別れなんだよ。サンタさんはいるって信じている人には、サンタさんはやって来るんじゃないの?」
って・・・・言うてもうた(爆)
小6の今も、彼はサンタに手紙を書き、プレゼントの袋を置いて寝ましたのよ。あれは本気なのか?演出なのか???・・・・と思いつつも。ま、演技だとしても、だまされてあげようと思うのですわ。かわいい夢のために。

んなわけで、昨日の夜も寝静まるのを待って、こどもたちのプレゼント袋にご希望のプレゼントを入れました。
だいは、手作りプラネタリウム。はるはドラえもんの実験道具(笑)
そして、明日香はご希望通り粘土のセットです。
寝ぼけまなこでプレゼントの包みをみた明日香は、状況が理解できなかったようで、呆然としていておもしろかったです(笑)
だいとはるは、私が起きるよりはるか前に起きて開けてたおりました(笑)



午前中は私と遊んで、午後からははるとふたりでやってました。
この粘土、いろんな道具が入っているので、手指の作業に持ってこいなの(爆)あ~計算高い母でごめんね(涙)
しかも、座ってじゃなく、ハートウオーカーだし(笑)
ここで粘土でお料理を作って、出来上がるとお呼びがかかり、母登場。母介助のもと歩いていって、奥にちらっと見えるミニーちゃんのところへお料理を届けるという遊び。
粘土で手指を鍛えつつ、しかも歩こうという。。。。あ~私ってば・・・(爆)

でも、すっごく楽しかったようです。
ぶにょーーっと麺類みたいな細長いのが出てくるやつがあって、それがお気に入りでした。
「粘土って楽しいね~!」とルンルンでしたのよ。


午後療育園のPTでした。
担当のT先生が見たいと言われたので、ハートウオーカーを持って行きました。
先日の療育園での試乗会で数名の方が試乗されたのですが、どの子もとにかく楽しかったと言い、とても喜んでいたそうです。それが素敵なことよね~とふたりで満足の笑み(笑)PTの先生が良さを理解してくれてるところが嬉しいです。ほんまに。だってめっちゃ強い味方ですもん。
今後のことですが、とにかくせっかく借りられたので、できる限りたくさん使って、ちょっとでも変化があったら記録すること。
そして、装着する前、1回目2回目3回目・・・どう変化していったか、運動機能面にどんな変化があったかをきちんと記録しまとめておくこと。ハートウオーカーの良さ。他のものにはない特性をきちんと理解して説明できること。
うまくまとまったら、それを医師に聞いてもらう。たぶん蹴られる(爆)でもめげずにまた練り直して挑むみたいな。。。正当派で押して押して押しまくるわけですな。それしかないじゃろって話です。

う~む。。。すごい厳しい話ですが、なんか、だめになる気がしないので、きっといつか手に入れられると思っていますの。脳天気かな?
ま、脳天気なくらいでちょうどいい状況かも(笑)いいイメージをいっぱいふくらませながら、しっかり前を向いて、目標を見失わないように頑張ります。

信じる人には、きっとサンタがやって来るのよ(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (華織)
2006-12-25 23:20:28
ちょっとご無沙汰してる間にハートウォーカーを自宅で試乗できてるなんて!!しかも明日香ちゃんにとって随分いい刺激が入ってるじゃないですか。個人で自宅貸し出しなんて…それだけでもかなりの縁ですよね。
どうか、いい結果に結びつきますように。

うちもサンタさん健在です。
誰でもサンタさんになれるし、白いおひげのサンタさんも実際に寒い所にいるんだよ、って。
そういう意味では今年のトイざラスのCMは最高でしたv
昨日もサンタへのクッキーを焼いたし(笑)
(袋詰めしてカウンターの上に置いて寝かしつけて、
旦那に会社に持ってってもらいました)
粘土のセット、いいですよね。
うちも去年別のメーカーでミニーちゃんのケーキ屋さんのセットだったかな、すごく喜んだんですが、大樹に邪魔されまくって争いの元になるので、今は封印されてます…(涙
返信する
素敵なプレゼント (ひっきー)
2006-12-26 09:55:41
それぞれ いいですね~
ただの「おもちゃ」じゃない感じで^^

うちは 完全にただの「おもちゃ」なプレゼントです^^;
そろそろ 何か その子の為になって、しかもその子が喜ぶものにしていこうかと考え中(特に 長女ね)。

だいくん かわいい~
うちも そうであってほしいな。

そうそう。信じてる人には、いくつになってもサンタさんが来てくれる

きっと そのうち、kunさんのところにハートウォーカー持って現れるよ!!
返信する
華織さんへ (kun)
2006-12-26 22:42:45
おひさです!
ハートウオーカーいいですよ~。
知れば知るほどおもしろいです。
ゆうちゃん、きっと喜ぶと思うな~。縁があったら、いちど試乗してみてね。ただ、実用性という意味では、学校なんかで付けっぱなしで生活というのは難しいかなと思いました。時間区切って使うような使い方がいいかもなと。。。
そういう意味では自宅で使うのがいいのかもしれません。

サンタさん。サンタさんはこどもの心の中にいるんだよね。そうやって大切に思ってくれたらいいなと思います。
粘土も大活躍ですよ。ただ、後かたづけが(涙)母は遊びながら気をつけるけど、こども達は後先考えないから、遊び終わったときには・・・・もうたいへんなことですわ(涙)
返信する
ひっきーさんへ (kun)
2006-12-26 22:47:28
今年は特にそうだね~。おもちゃっぽくないね。
毎年さりげなく欲しいものを調査して、それを密かに購入するんです。今年のは、だいとはるのはトイザらスでも売り切れで、結局ネットで購入しました。あってよかった(涙)
特にこういうのにしたら?とか言わないんだけど、基本的にちょっと変わったおこちゃま達なのよ(笑)

あ~そして私のとこにも来てくれるかな?サンタさん。いや~今じゃなくっていいです。春でも夏でもいいです~。気長にお待ちしてます~(笑)
返信する