ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

中学校に行きたい

2010-07-05 21:40:30 | 学校生活
3年生になり・・・
明日香さんのせいだけではないと思うのですが(爆)
勉強も大変になってきました。
毎日の宿題&家庭学習
おうちでの勉強は、明日香の苦手なところをついてきますから、
やっぱり、そりゃやだよね(涙)
気持ちはわかります。


今日は算数の3桁の計算問題をやっていて、ひっかかり・・・
他にはできてるのに、ちょっとしたことで引っかかっちゃって、混乱すると全くわかんなくなるタイプ(涙)


溜息出ますが。。。



泣いて
怒って
ふてて
叱られて(笑)


懇々と話をする母。
ひょんなところから、何で勉強するんかという話になり。。。
そこから学校の話
進学の話と話がどんどん発展していき。。。


うちは、だいもはるも中学受験してるから、明日香も中学校って、ちょっと特別な感じを抱いてるんですよね。
いっぱい勉強しなくちゃいけないんだなってイメージ持ってる。。。


よい機会だなと思い、気持ちを聞いてみました。
ここ数年、肢体の会などで仲良くしている子が支援学校に入り、支援学校の話も良く聞くようになりました。
先日も寄宿舎際に誘ってもらって出かけたりしたし。。。

進学先として、中学校もいろいろある。そのいろいろの中には、支援学校もあるわけで。。。
その辺りの思いを聞いてみた。

仲良しのお友達が通ってる支援学校。
小学校のお友達が行く中学校。
明日香はどっちがいいの?


みんなと中学校に行きたい。


と、
珍しく(爆)はっきりと言いました。


そうか。
まあ。。。そりゃそうだね。
今の時点じゃ、やっぱりそうだよね。。。。と納得。


じゃあ。。。頑張って勉強しようね。
と言うことで話終了(笑)

前途多難ですが(涙)
茨の道を歩んでいきましょう。
それも、また楽しいと思うよ。

あきらめないこと
挑戦すること


↓今日も読んでくださってありがとうございます。
毎日奮闘の明日香さん。ポチッと励ましてやってください。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る