ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

行きたい学校へ行くためには

2010-07-06 21:42:03 | 学校生活
勉強だけしてりゃあいいってもんじゃない(笑)

当たり前か(笑)




小学校の間に、身辺自立をさせたいと願っております。

トイレが完全に自力でできること。
洋服の脱ぎ着が自分でできること。

これが、ただいま最大の目標でございます。



トイレは、車いすの移乗
下着の脱ぎ着が、まだ手伝わないとできない(涙)
日々頑張ってもらっております。
衣服が薄くなるこの夏休みこそ!と気合いを入れてみる(笑)


洋服の脱ぎ着。


上着の方。
Tシャツとか、ポロシャツとかがひとりで脱げるようになりました。

体幹がぐらんぐらんで、とてもじゃないけど両手を上げて服を脱ぐなんて無理だったのに、


両手で服をつかんで、勢いよく頭の上まで引っ張って・・・それでもこけない!
なんて素敵なの~??

と、苦労している明日香を見て感動する母(笑)


つい最近まで、頭の上まで服を上げても脱げなかったのでございます。
できない~とすぐ泣きべそになっておりました。

冷たい母は、一切手伝わず、
そんなん脱げない3年生は、おらんわ。
と言い放って放置していたところ、脱げるようになりました(爆)
脱げるようになったときは、嬉しくて、明日香父に自慢してました(笑)

まだ背もたれが必要なので、服を背中で押さえないように、少し上げてやらないと脱げません。
そこが自分でできるようになれば、完璧。





勉強ももちろん大事だけれど、
自立しなければ、選択肢が減ってしまうのよ。
自分のことが一通りできれば、行けるところは増えていく。
自分の可能性を広げるには、自分磨きしかないのだよ。
日々訓練
日々鍛錬
日々修行であるぞよーーー。


と言い聞かせているのは、明日香に出はなく、自分自身にであるオニ母でした(笑)


↓いつも、ほんとにありがとうございます。
今日もポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね。 (panda mamma)
2010-07-07 00:13:35
勉強が出来たら、ある程度・・・
とは、いかない所が切ない。

排泄。体のこと。歩行、移動・・・
数えられない『付録』付なのが二分脊椎と、最近、日々感じます(涙)
返信する
panda mamaさんへ (kun)
2010-07-07 22:02:52
ほんとにねえ(涙)
どれかひとつでいいから、大丈夫なものが欲しいです(涙)フォロー範囲が大きすぎて、毎日忙しすぎ(号泣)親子で倒れそうになりますよね。。。
返信する