ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

加古川

2009-03-27 21:24:22 | 訓練
加古川に訓練に行ってきました。
Y先生が大好きで、やたらと遊んでもらいたがる明日香(爆)
困ったやつです。療育園のPTでも、ずっとずっと先生としゃべってます。。。
困ったやつです(涙)

でも、頑張るときは、頑張ってます(笑)



プッシュアップ。
ここのプッシュアップ台は、通い始めた頃は、押さえてないとぐらぐらして出来なかったのですが、いつの間にか押さえなくても大丈夫になりました。
ただのプッシュアップは楽勝ですが、先生に足を持ってもらって、前後に揺らされるのが苦手。やっと3数える間だけできました。




座位バランス。
風船をふわりと取ります。ふわりと取るには、長い時間両手を離して待ちかまえてないとだめで、結構難しいんですね~。でもずいぶん安定してきました。
これで、背筋を伸ばして座れるようになって欲しいな~・・・頑張ろう~。






歩行器で歩いております。
重りを「2年生になるんだから2キロ!」ということで、両足で4キロ付けています。途中休憩で抱っこしたら、重いのなんの(笑)
でも、普通に歩いてました(笑)歩行器は、ほんとに安定していて、見ていても不安はないです。


足の動きを見てもらいました。
足を下ろして座って、キックしてごらん!という指示。
足は動きません。
でも、動かそうと努力している思いは伝わってきます。そんなとき、かすかに筋肉に動きがあるそうです。以前は全く反応なかったそうですが、今は弱いけど反応あるそうです。
明日香の動け!っていう思いが、微妙に伝わり始めてるのかしら??
だとしたら嬉しいな~。

ということで、今はやってることを地道に続けて行きながら、筋トレに励み、刺激に励み(笑)もしも動かせるようになったらもうけもん!って気持ちでやっていこうと思います。結果ばかり求めるとしんどいからね。
少しずつ変化してきてるのは確かだし。焦らずゆっくりやっていきます。






終わってからお昼ご飯を食べに入ったお店。パン屋さんだったのですが、いろんなセットがあって、なんとまあアイスクリームセットという、明日香のためにあるようなセットがありました(笑)
もちろんご満悦です。
この頃は、訓練が終わりに近づくと
「今日は頑張ったでしょ?泣かなかったよね(当たり前じゃ)。頑張ったから??頑張ったから??頑張ったから~??」
とうるさい明日香です(笑)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんぷ♪)
2009-03-28 20:14:42
懐かしい~です(笑)

プッシュアップetc…。

重りはきっとこれから増えていきますョ~(爆)

ワタシは、まだ、明日香ちゃんくらいのころ
ビービー泣いてました…(恥)
訓練でも、それ以外でも…
返信する
おんぷ♪さんへ (kun)
2009-03-28 22:07:13
懐かしいですか~??うふふ。
明日香も、涙涙の村上生活でしたが、いつ頃かなあ??突如泣かなくなりましたね~。ご褒美のアイスが目的か?(笑)
返信する