ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

学区運動会

2008-10-14 12:27:54 | あれこれ・・・
小学校学区の運動会がありました。
毎年、この体育の日の連休の日曜日にするのです。が、ちょうどこの日は毎年吉備路ロードレース(車いすと一般マラソンランナーが一緒に走るおもしろいレースです)があり、肢体の会の子も結構出ていて、出ないの?と誘われるのですが、地域の行事は大事にしたいなと思い、毎年学区運動会を優先しておりました。
今年は、私が役員なんで、有無を言わさず運動会参加(笑)

でもね。明日香は出られる種目が小学生徒競走しかありません。
何せ得点種目ばかりで、各町内ごとに争っておりますの。自由に参加できるのはこれくらいです。飴食いもあるけど、水のバケツにも飴の入れ物にも届かないので、NG。
小さいうちはいいけれど、大きくなって、みんながいろんな種目に出るようになったら、やっぱり嫌がるようになるだろうな~と思いつつ、とりあえず、今年は徒競走に出場させました。






走っております!
中学校のグラウンド。何と半周走って100メートルでございます。
走りきるだろうとは思っていましたが、時間がかかるので、途中で誰かが押しに来るか?とか、見切り発車で次の組を走らせるか?とか、いろいろ思いながら見ていましたが、ちゃんと最後まで走らせてもらえました。
遅ーーーっとか思っている人もいるでしょうが、一応やじられることもなく(爆)温かい拍手もいただき、頑張りました。
最後まで走れて、明日香は満足そうでした。

走る前までは、今年が最後、来年は吉備路に行こうと思っていました。。。。

が、最後まで走らせてもらえるのなら、来年も出てもいいかな?とか(笑)
明日香が嫌がらないのなら、そうするかな?と思ったり。。。
まあ、来年決めましょう。




はるさんは、管楽器でお昼休みにドリルを披露。このユニフォームでドリル演奏をするのは、これが最後のはるさんです。
だいが4年生の頃の華やかなドリルを見ているので、ちと物足りない(爆)のは私だけじゃなく、ほんとはやってるはるさんもそうです。が、仕方ないわね。

はるさんは役員のこどもということで、出る人がいない種目にはどんどん出なければならず、中学生リレーに出て、中学生と走って最後になり、とてもつらかったようです。(ええかっこしいなんで(笑))でも、中学生をぶっちぎったら、その方が中学生が気の毒だよ。

母は、子ども会と婦人会と両方あるために、午前中は3つも出場してしまいました。老体むち打って走りましたが、筋肉痛です(涙)
そして、午後からは、入場門に立って自分の町内の選手を集める係。午後からが異様に長かったので、めっちゃ疲れました。

元々優勝なんて目指してないうちの町は、8位で大喜び(笑)いただいた賞品は最後まで頑張ったこどもたちに分けてあげました。
これで、ひとつ終わったぞ。
あとは、来週の障害者体育祭とその次の秋祭りと、11月の岡選手の講演会。。。。


・・・・・・




まだ、いっぱいあったのね(涙)

頑張れ。あたし。