パンチの記録と記憶

スキーやボウリングをメインとした
自分の気付いた点などを
まとめて書いてます。

おまけ600シリーズ

2007-06-03 11:44:22 | ボウリング
昨日の大会で久々に600シリーズ達成。
とはいえ、4ゲームの大会でしかも2・3・4ゲーム目での
600なので気分的には600うったという気分ではないが・・・

それでもAボウルが潰れて以来
練習不足でアベがどんどん落ちていたことを考えれば
とても嬉しい結果だ。

146-229-191-204=770
アベ192.5

仕事が忙しくて全然行けなかったので
この日は2週間ぶりだった。
まともに投げれないだろうな~と思っていたら
案の定練習ボウルで数回ガターをやる始末。
あーこりゃダメだ~と思いながらゲーム突入したせいで
1ゲーム目はストライク0のボロッボロ・・・

レーンは夜なのでかなり遅くて出だしから17枚目近辺。
ただ外がすごい切れているので回りはハイスコだ!とか言いながら
ハイスコアが出ている。
自分は遅いレーンに対処できずに真ん中にいって割れてしまう。

同じボックスにAボウル時代の顔見知りのエースボウラーがいた。
過去に色々なセンターでパーフェクトを出している
正真正銘のエース。
この人に「もっと出して大丈夫だから」「騙されたと思って出してみ」と
アドバイスを受ける。
言われたとおりに出そうと思っても、練習不足&自分の球に自信がないせいで
思い切って出し切れない・・・
そんなことしてるうちに1ゲーム目撃沈。

こりゃーまずい!ってことで開きなった2ゲーム目の1フレ。
もうガターでもノーヘッドでもいいや~っと思い
エイヤッ!と出してみたら綺麗にポケットに入って完璧なストライク。
あれ?自分が思ってるより投球内容悪くない。
さっきから狙ったところにいってるし、ボールの回転も悪くない。
エースに言われたとおり思い切って出せばいいのか?!
急に自信が復活したことでストライクがバンバンくるようになる。
久々の220UP!

3ゲーム目はレーンが遅くなって同じレーンで
厚めのストライクのあと続けて2回スプリットが・・・
今までなら自信のなさが自分の投球を疑っていたが
今日はすぐにレーンが変化したんだと察知した。
気付くのに3フレもかかってる時点でダメすぎなんだろうけど
その後を対処出来ただけオッケーとしよう。

最終ゲームは7フレで10ピンをミスってしまい7フレで124
8フレも10ピンタップで200UPが厳しい状況になったが
今日は最後まで自信がなくなることがなかった。
最後4連発で絞めて無事に200UP達成。

Aボウル最後の方にアベが一気に上がっていったあの頃のような
自信が昨日はあった。
それゆえコントロールも球筋もよくスコアもよかった。
メンタルのスポーツと言われてるだけあって
この「気持ち」を大切にしないと。
その為にはやはり普段から練習をしていないと
大会でアタフタしてしまうだろう。


最新の画像もっと見る