パンチの記録と記憶

スキーやボウリングをメインとした
自分の気付いた点などを
まとめて書いてます。

やっと初滑り♪

2006-01-13 01:08:56 | スキー
ようやく先日初滑りに行くことが出来た!

初滑りは昨シーズンからホームゲレンデにしている
ブランシュたかやま。
雪質は掲示板でも見ていたとおり最高でした。
そしてスキー場の雰囲気も昨シーズン同様最高。

滑りの方は初滑りということもあり
いろいろなターンなどを滑ったという感じ。
昨年までブーツに問題があったけど、
フレックス調整を使って硬めの設定にして
かかとのパッドを貼ることで
ブーツ自体はいい状態になったみたいだ。

おかげで今まで出来なかった早い切り替えしが
出来るようになった!
技術的に出来ないってのもあるけど
ブーツが柔らかすぎていたというのも間違いではなかったようだ。
昨年、試乗会に行ってブーツを試し履きさせてもらった甲斐があった。
足(とくに太もも)にかかる負担が減ったため、
疲れにくくなった。


にしても根本的な下手さは変わっていない・・・^^;
ブーツがフィットするようになって
ポジションの悪さがはっきりわかった。
でもいいポジションで乗れたときの板のイメージどおりの動きも
確認できたので、かなり収穫はあったと思う。

コブは相変わらずダメダメぶりを発揮。。。
後半は体は下に向くようになったけど、
ひざでの吸収が出来ずに、体を曲げてしまう(つぶされている?)ために
スピードコントロールが出来ずに板が暴走。
その結果、体が遅れてこぶに弾き飛ばされてしまう。
どうしたら上手く膝が使えるのだろうか・・・
やっぱり小回りが上手く出来ないとコブはムリなのだろうか^^;




最新の画像もっと見る