岩手モンコレ推進小隊の会議室の跡地

久しぶりにパクラーと呼ばれ、自分がパクラーなことを思い出した今日この頃

裏モンスター図鑑 番外編 第3回 深海甲冑

2009-08-26 23:14:29 | 裏モンコレ図鑑
『あ、あれはなんなんですか?』

『実戦用に開発された深海型甲冑・・・深海甲冑よ!』(まんまですね・・・)

というわけで、今夜もモンコレでドキドキしたいあなた!
裏モンスター図鑑 番外編のお時間がやってまいりました。
今日ご紹介するのは、ありとあらゆる水の災害から体を守ってくれる『深海甲冑』です。

私はこのカードを実戦で使われているところは見たことがありませんが、
実用性の高い装備品として有名です。(←私の脳内では・・・)
なんとこのカード、装備したユニットに3つの効果を与えてくれるんです。

まず1つ目は津波耐性です。
Gレギュでは耐性が付く装備品はこれぐらいじゃないかな?
しかも津波耐性は非常に美味しい。
あの攻撃対抗スペル、タイダルウェイヴで死亡しなくなります。
その他の津波ダメージでも死亡しなくなり、ウォータードラゴンも真っ青です。
(まあ、元から青いという噂もありますが・・・)

2つ目は防御力+1。
モンコレでは1点の重みに泣かされることもしばしば。
防御力3の歩行ユニットが装備すると、ブライアーピットが効かなくなっちゃいます。
これは強い!(無理やり感がないのが当社の売りです)

3つ目は深海移動。
深海甲冑で深海移動・・・ふう、夢のようです。
アイテム枠があれば、誰でも遠く遠くとのコンボが出来ます。
さらに相手本陣を空けることが出来ないというプレッシャーをかけることも可能です。

いや~、こうして1つ1つ考えていくと凄く強い装備品に思えてきました。
(え?勘違い?ち、違います。紛れもない事実ですよ~。)


というわけで相性の良いカードをご紹介。


・獅子心騎士エヴァ&神獣ナラシンハ

英雄王で登場のパンプアップアーティストであるこのお二方にぴったりの装備品ですよね。
いくらパワーアップしてもタイダルウェイヴは怖いもの、津波耐性を与えてくれるこのカードはぴったりと言えます。
手札の消費を抑えるために地形を相手本陣近くに張って深海移動で攻めると相手はとても嫌でしょう。


・遠く遠く

このコンボは皆さんご存知のコンボです。
相手本陣脇に主力ユニットを放り込むことが出来ます。
劣勢な状況でもこのコンボで1発逆転は十分に可能ですよ。
ぜひ試してみてください。



【次回予告】

次回、裏モンスター図鑑 番外編

『地下墓地への肝試し・・・ダメ。ゼッタイ。』

(このネタ使いすぎな気がするけど、まだまだ使いますw)

ベルゼブブの憂鬱

2009-08-26 22:59:19 | モンコレ
ちょっと悩んでる・・・。

霊魂の武装のコストの対象はインセクトとプラント。デック構築は歌姫デックに近い形になる。
それは別にいいんだけど、インセクトとプラントに基礎値がでかいユニットが少ないというのが悩みの種。

攻撃力の最大はドレイクビートルと三熔蟲の5。
防御力の最大はグリングルラフレシアの6。

エヴァと違って、簡単にパワーアップができない。
どのユニットを召喚するか、持っておくかのプレイングが難しい。

あと1番の問題は黒曜蟲・・・でも自分のデックに黒曜蟲が入ってるというジレンマw
ベルゼブブ以外はマルチ関係ないし、相手のマルチを防ぐことが重要だから入れてるんだけど・・・。

納得いくバランスになるまでは時間がかかりそう。
こういうときは対戦して調整するのが1番だ。

獅子心騎士エヴァ

2009-08-26 00:13:47 | モンコレ
今更気付いたけど、オドントティラヌスをコストにしたらやばいじゃん(汗
バステト戦場天使団ってオドントを戻すカードだったのか!?
あと、マカーブレブナントも手札に帰る能力を持ってるから重宝しそうだ。

むう、使ってみたいカードがありすぎる。
ナラシンハも使ってみたいしな~。

ここら辺の5レベルがトンネルに居座ったら簡単には落ちなそう。
(タイダル怖いから深海甲冑は必須ですよね~)