水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

信濃路の秋 11 上田城址公園

2011-01-08 | その他の風景画
ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking

年が明けて一作目です。いまさら秋の景色なんてどうかとは思ったのですが、昨年秋に訪れた信濃路の風景の続きです。場所は上田城址公園で昨年12月13日に載せた記事の絵の反対側。何十年か前まで真田行きの電車が通っていた跡地ですが、今はケヤキと紅葉の名所で近隣の方々には絶好の散歩道のようです。ここは一昨年も描きましたが、その時はこの絵の左側のケヤキ並木は鮮やかな黄色、右側のモミジはまだ色づき始めたところでした。今年はほぼ同じ時期なのにケヤキの葉はほとんど散ってしまい、モミジだけが鮮やかに輝いていました。
この日は晴天でかなりの人出があったのですが、この絵には誰もいない方が似合うと思って省略です。写真と違って絵は便利なものですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光と影 (violet)
2011-01-09 14:36:43
光と影を意識しての巧みな表現☆ 素晴らしいです!
左側の木々の白い幹と右側のモミジの赤がおもしろい対比ですね。
いつも思うのですが、実物を拝見したいなぁ。
返信する
violetさんへ (paintpapa)
2011-01-09 16:44:37
えっ、実物? 
機会さえあればいつでも、と言いたいけど、がっかりされると困るなぁ……(絵にも描いた人間にもです)
返信する
空気感を感じます (skt)
2011-01-17 10:36:35
その場所の雰囲気、空気感を感じます。
鉄道の跡というのも、またちょっと変わった印象で、興味深いです。
。。今年もよろしくお願いします。
返信する
sktさんへ (paintpapa)
2011-01-17 21:03:21
ちょっと遅くなったけど、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いつものことながらコメントを有難うございます。空気感はいつも心がけていることで、そこを認められると舞い上がってしまいます。
ところで、スケッチツアー二つENTRYしました。2月14日の「雪で覆われた山……」という、暖かな建物の中から雪景色を描くツアーと、4月27日の青木美和先生のツアーです。ご都合がつくといいですが……
返信する

コメントを投稿