水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

冬の雑木林 - 八ヶ岳倶楽部にて F(6)

2013-01-31 | その他の風景画
水彩画のブログ・ランキングに参加しています。ポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

28日、クラブツーリズムのスケッチ・バスツアーで八ヶ岳倶楽部に行ってきました。目的はもちろん雪の積もった雑木林を描くことです。
途中、天井が崩落したあの笹子トンネルを通るのでちょっと心配したけど、月曜日だったせいもあって渋滞もなく、予定通りに現地に着きました。空は快晴。ただし猛烈な寒さで、外でスケッチをしていると筆に含ませた絵の具がシャーベット状になってしまいます。パレットの上は水が凍ってスケートリンク並みにツルツル。とてもスケッチにならず、レストランに隣接したホールの中でカメラの小さな液晶スクリーンと記憶を頼りに色付けをしたのですが、当然ながらお見せできるレベルにはなりませんでした。
よって、これは昨日描き直したものです。

雪の積もった静かな雑木林。寒かったけど、高原の澄み切った空気が最高でした。

コメント (2)

久しぶりに・・・・・・ 冬枯れの公園 F(6)

2013-01-30 | その他の風景画
水彩画のブログ・ランキングに参加しています。ポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

ほぼ一カ月も空いてしまいました。いつもブログをご覧いただいている方々にはご心配を掛けてしまい、申し訳ありませんでした。この絵をきっかけにまた元のペースに戻るつもりですので、今年もどうぞよろしくお願いします。

実は28日にいつものスケッチバスツアーで八ヶ岳高原に雪景色を描きに行ったのですが、寒さで絵の具が凍って描き終えることができませんでした。雪景色を描くのはすごく楽しみだったけど、画用紙の上で絵の具がシャーベット状になってしまうし、鉄製のパレットの上ではつるつるの氷になってしまうのでは描きようがありません。

この絵は翌29日に佳よう写生会で描いた冬枯れの代々木公園です。結果としてこれが今年の描き初めになりました。
八ヶ岳高原での雪景色は近々描き直してアップします。
コメント (4)