水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

晩秋の軽井沢

2011-01-24 | 水辺、海、船のある風景
ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking

軽井沢は海抜約1000メートル。11月末では晩秋というよりも初冬というべきかもしれません。訪れる人も絶えて、夏の間は木々の間に隠れていた小さな湖(実際にはため池かもしれません)が、この時期には姿を現します。周りは物音ひとつせず、完全な静寂に包まれてひっそりと佇む湖。かなりセンチメンタルな気分になってしまいました。

冬の野菜たち F(6)

2011-01-17 | その他静物
ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking

今日は今年第一回目の水彩画教室でした。題材は冬の野菜たちで、大変珍しいことに、描き始めて鉛筆で簡単に下絵を描き、少しだけ色付けをしたところで先生が、「ちょっと代わってくれますか」と言われたのでびっくり。先生は「色は最初から可能な限り濃い色をつけていくべきだ」と言われて、この絵の後ろに見えるカボチャを濃い緑で塗って見せたのです。続いて中ほどの京ニンジンにもかなり濃い赤を。これまでの理解では、近くにあるものは濃い(強い)色で線もしっかりと、後ろにある物は遠近感を出すために薄い色で線もぼかし気味に柔らかくというものでしたから、一番後ろにあるこのカボチャの色の濃さは全く理解とかけ離れたものです。そして先生は「このカボチャの色を基準にして他の部分を着彩して行きなさい」と言われて行ったしまったのです。

それから戸惑いながら描き進めた結果がこの絵です。描き終えて、カボチャの色の濃さは気にならず、ちゃんと絵としてまとまっていると感じました。
そんなわけで、今日は大いに勉強になった二時間半を過ごせました。

信濃路の秋 11 上田城址公園

2011-01-08 | その他の風景画
ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking

年が明けて一作目です。いまさら秋の景色なんてどうかとは思ったのですが、昨年秋に訪れた信濃路の風景の続きです。場所は上田城址公園で昨年12月13日に載せた記事の絵の反対側。何十年か前まで真田行きの電車が通っていた跡地ですが、今はケヤキと紅葉の名所で近隣の方々には絶好の散歩道のようです。ここは一昨年も描きましたが、その時はこの絵の左側のケヤキ並木は鮮やかな黄色、右側のモミジはまだ色づき始めたところでした。今年はほぼ同じ時期なのにケヤキの葉はほとんど散ってしまい、モミジだけが鮮やかに輝いていました。
この日は晴天でかなりの人出があったのですが、この絵には誰もいない方が似合うと思って省略です。写真と違って絵は便利なものですね。

あけましておめでとうございます 

2011-01-01 | その他の風景画
ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking

皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろなことがありました。
三軌展、個展、銀座ミニアチュール展、小山敬三記念小諸美術展……
なかでも最大のイベントはやはり初めての個展。
おかげさまで大変な盛況で、自己評価では満点です。
それもこれもこのブログに依るところ大。
皆さまの変わらぬ応援と励ましのおかげです。
どうも有り難うございました。
今年もがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして皆さまにとって2011年もまた良い年でありますように!
皆さまのご多幸とご健康をお祈りいたします!

 平成二十三年 元旦