家の近くもだんだん秋めいてきました。これは近くにある放送大学の前の並木道です。夏の間は両側の立ち木の葉が緑のアーケードになって日光をさえぎってくれていたのですが、ついにケヤキが紅葉を初めました。今年は暖冬の予報が出ていますが、でも、葉が全部落ちるまで何日も掛からないでしょうね。
今日は風も止んで、晴れ上がった空と雲が夏を思わせる一日でした。よってスケッチ道具を車に積んで、ヨットを描こうと稲毛海岸のヨットハーバーへ。ところが、今日は水に浮いているヨットが一艘もなくて、仕方なくレストランのある建物を少し遠くから描いて帰ってきました。
水彩画教室での初の屋外スケッチ。11月には池の端にある旧岩崎邸のスケッチが予定されていて、この日はその練習。遠近感の表現の仕方を学べというのが趣旨でした。10月6日ではまだイチョウも青いままでしたが、秋の日は短く、13:00から夢中で描いているうちに、いつの間にか陽が傾いていました。坐っていた位置が悪く、やぶ蚊の襲撃にあってしまいました。これも、スケッチで気をつけないといけない事の一つですね。途中で先生が買ってこられた「たいやき」がすごく美味しくて、また買いに行こうと思っています。