水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

ストック F(6)

2012-02-26 | 
お気に召しましたらポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

冬はもう少しで終わり。本来なら今頃は南房総・千倉のお花畑をスケッチしているはずだったけど、うまくスケジュールできません。間に合わせにスーパーの花屋さんで買ったストックを描いてみました。

秋たけなわ(養老渓谷の描き直し版) F(6)

2012-02-18 | 水辺、海、船のある風景
お気に召しましたらポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

2月に入って連日の寒さと体調が思わしくないのとで、ずっと家にこもっています。そこでこの機会にと、養老渓谷の秋の風景を描き直しました。昨年12月にアップした元の絵はかなりひどい出来栄えだったので描き直しは当然だったのですが、故にこんな季節外れの絵の登場です。二枚目なのに、出来栄えは前の絵よりはましだと言う程度でしょうか……

ついでに;

このブログの”プロフィール”欄の写真(だいぶ下の方の目立たない場所にあります)を入れ替えました。前の写真はスケッチで知り合ったsktさんが描いてくださった私の後ろ姿でしたが、今回は先日の「水浅葱の会」のメンバーの若松先生が、打ち上げの時に描いてくださった私の似顔絵です。万年筆でほんの5分ぐらいでさっと描いてしまったのですが、こういう特技があるとさぞ持てるでしょうね。羨ましい!

遅れましたが御礼です 

2012-02-14 | 
お気に召しましたらポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

体調が芳しくなくて暫くサボっていました。
水浅葱の会の展示会は厳冬の最中だったにもかかわらず、総計2200名の来場があり、成功裏に終わりました。さすが青木先生です。私の友人・知人も大勢おいでいただきました。子のブログでもっと早くお礼を言うべきだったのに、同じ理由で遅れてしまいました。ごめんなさい。

1~3月は6年間続いた水彩画教室も休んでいるし、寒いので家に閉じこもりきりです。今日は久しぶりに一枚描きました。我が家にあったカサブランカです。白い花は厄介だけど、うまくいけば――この絵がうまくいったという意味ではありません――その分だけ嬉しいものです。