水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

晩秋 : 田無東大農場にて F(6)

2009-11-26 | その他の風景画
ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking

西武線田無から10分のところに東大農場というのがあります。
ポプラ並木とサイロがあって北海道の雰囲気が味わえるというのでスケッチに行ってきました。
幕張から田無までは決して近くはないのですが、今日は美しく晴れ上がって風もない暖かな日で、正にスケッチ向き。10時から3時までたっぷり楽しめました。田無も今では都会です、そこにこれ程広大な用地があって、しかもウィークデイは一般に無料で解放しているのですから有り難い事です。雰囲気はこの絵の通り。ポプラ並木はほとんど散ってしまっていて晩秋という言葉がぴったりでした。春は桜もきれいなようだし、春とポプラが散る前にまた行って見たい場所です。

この絵は一枚目で、F(4)に二枚目も描いたのですが、そちらは少し手直しして明日UPします。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (satoyama)
2009-11-26 22:57:18
いい雰囲気が出ていますね。
短い時間の中で、これだけ完成度の高い作品を仕上げられることに感嘆します。
返信する
時間に注目しました。 (sazae3)
2009-11-27 06:55:07
影が長く延びているので、何時頃かしらと魅せていただきました。長く延びた影が効いています。光の部分がなお強調されてくるのですね。

光と影・・・素敵な絵ですね。これは?10時?・・それとも3時過ぎた頃でしょうか?
光が白いので朝10時だと思いますが?当っていますか?それとも・・・・

晩秋も美しい場所ですね。
返信する
sazae3he (paintpapa)
2009-11-27 08:09:18
お早うございます。
早速のコメントで恐れ入ります。元気になられた証拠ですね。良かった、良かった!
影が長く伸びている・・・・・・うーん、痛いところをつかれました。描いたのは昼間なのに雰囲気は夕方で、影が理屈に合わない……最近、逆光で描く事に拘っているので、それが災いのもとかも……

絵の方は工夫してみますが、しばらくは適当に解釈していてください。
返信する
satoyamaさんへ (paintpapa)
2009-11-27 08:12:09
お早うございます。
最近逆光で描くのに凝っているのですが、絶好の場所が見つかってノリノリでした。きっとそのせいで集中力が高まっていたのでしょう。
ありがとうございました。
返信する
秋深し・・・ (西の魔女)
2009-11-27 08:34:53
おはようございます
秋が深くなって来て回りの空気も凛した感じが出ています。
御岳はもう冬でした。
雪山の絵も拝見したいです。
返信する
西の魔女さんへ (paintpapa)
2009-11-27 09:12:05
御岳って、木曾の御岳ですよね。羨ましい!

遠い昔、学生時代にスキー狂いだった身としては、雪景色は最も描いてみたいものの一つです。一昨年は千葉でも雪が積もったので、近くの公園の雪を描いたことがありますが、本格的な雪山となると、車にスノーチェーンをつけて……と考えただけで尻込みしてしまいます。
でも、是非描きに行きたいですね。期待しないで待っていてください。
返信する
陰影礼賛 (seqtax)
2009-11-27 19:35:32
逆光の表現、複雑な色合いで、雰囲気が出てます。
ロケーションもいいですね。§
…拙宅の近くにいらっしゃったのですね。
今度のときは、声をかけて下さい。
返信する
seqさんへ (paintpapa)
2009-11-27 19:54:13
おっと、seqさんのお宅はこの近くだったのですか! 遠いですが年に2~3回はその辺りのどこかに行く羽目になるようです。
次回は声を掛けますので、都合が合えばご一緒しましょう。 
返信する

コメントを投稿