PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

プチツーリングと洗車とBJ弄りと

2016年01月31日 22時14分32秒 | 車・バイク


はい、皆さんこんばんは^^

今日は晴れ!
・・・でもないか><
でもとりえあず走ってきました。

ビデオレターを作るのに動画も撮ってきました^^
久しぶりだったので心配でしたが無事に動画も音声も取れました。


さてさて!
今日はやる事が沢山。

BJのWR交換とR3のブレーキレバー交換と調整。



因みにR3のブレーキレバーですが、一度数か月前にブログに交換の様子を紹介しているので省きます><
やっていることは同じなので。

そのかわり今回はただ交換するだけでなく、ブレーキレバーの位置を調整しております。
いえいえ、チャリンコにタックルされましてね><;
それで奇跡的にカウル等は無事だったのですが、
ミラーとブレーキレバーがひん曲がる、更にブレーキレバーがやや下向きに行っちゃいまして><;
あと私自身もちょっと痛い目に合いまして。
数日間腕のしびれが取れませんでしたよ・・・、トホホ。

今は完治してますがこのレバーだけが変な感じのままだったので
今日ようやっと治せて良かったです。

そのブレーキレバーの位置調整は正直紹介するまでもない事なのですが、
また今度紹介しますね^^
多分誰でも「あ、ここのボルト緩めたら調整出来そうだ」って一目見たら分かる所ですから。


あとですね、BJのバッテリーが上がり気味なので
数か月前?だったかどうか忘れましたが、交換したバッテリーを交換します。
そして家で充電です。

写真はバッテリーとバッテリーチェッカー。



バッテリーは事前に充電しております。
家庭用コンセントにつないで6時間くらいでフル充電できるみたいですね。
充電プラグはまた次回紹介しましょう^^

もっと素早く充電できればいいのですがねぇ。
今も外したやつを充電しているのですよ。

けれど、少しだけ放電している模様><



バッテリー部分のフタオープン♪
久しぶりに言ったなこの台詞(笑)



取り外したバッテリーをチェッカーでチェック。
ほら、赤ランプ(ロー)ですね><;
動かしてないとこうして上がってしまいます。

ではバッテリーを交換しておきました。
うん、若干かかりは良くなりましたが、まぁセルで一発指導とかはないですね><
長期間放置しているとセルモーター自体が回らないようで。

例えば今日は始動(エンジンがかかってアイドリングが安定する)までキックを15回位したかな?
その後もキックで始動していましたが。
セルはもうちょっとBJ自体を毎日乗ってないとダメですね><

毎日少しでもいいから乗ってやると冬場であっても一発始動できるようになります。
FIならこんな事一切ないのでしょうけどねぇ。

原チャってその名の通りチャリンコですから、始動に時間かけたくないですよね。
チャリのように手軽に乗れるようじゃないとチャリじゃないです。
もうちょっと乗らないとなぁ><;

まぁ、キックで一発でかかるからキックばかり使えばいいですけどね!
セルに拘るつもりはないです。




では、本日のメインイベントのWR交換するぞー!
と思ったらここでハプニング!!><;;



インパクトドライバーが久々に使うのでバッテリーが放電していました><
えー?手回しかよー。
メンドくせー><


でも、やると決めたらやるんだ!
ドライバーで地味にクランクケース等を外していたら・・・。


あ!やっぱりネジなめた><
手回しはこれがあるから嫌なんですよねぇ><;

打つタイプのインパクトドライバー持ってないのでどうやっても回らない・・・。
ちくしょー。

しかもこのなめたネジ、代替えがいるよー><;
同じサイズのを買ってこなくては・・・。
サイズがちょっとわからないから調べないと・・・。


というわけで、どうしても外せない為今日は断念する事に。
電動じゃないとトルクがグッとかからないからなめやすいんですよねー。
昨夜充電しとけば良かったな。

明日間にあったら夜にでも作業しようかな。
無念なり。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする