PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)弄りクラッチ。

2016年02月23日 20時43分10秒 | 車・バイク
はい、皆さんこんばんは^^

今日は雨、月曜日に取り付けたワイパーゴム絶好調でしたよ。
動作もバッチリ、水はけもバッチリですよ。

その様子はまたこちらでお送りするとして・・・。
いや、ワイパー交換くらい誰でも出来るか。


まぁ、それは置いておいて。
今日は沢山写真があるからサクッといきましょう!

前回辺りブログに書いたと思いますが、マフラーをスポマフに戻すので
またWRやらクラッチやらを軽量化する必要があります。
とりあえずクラッチ交換から。

ずらっと並べてみました^^

えぇと、
左からKN企画の軽量クラッチ。
真ん中がこのBJ買った時についてた純正クラッチ。
右がKN企画の強化クラッチ。

軽量クラッチは軽量なのでスタートダッシュ速いです。それに私はクラッチスプリングも追加。
純正は万能型、強化クラッチというのは最初からスタートダッシュの為のクラッチスプリングが付いてますね。



今回それぞれの重さを測ってみましたよ。
まずはKNの軽量クラッチ。



次は純正のクラッチ。
ってあれ?軽量クラッチより軽いってなんでや!?
どういう事だよKN企画さんよー(笑)
何度測り直しても結果は一緒でした。



最後は強化クラッチ。
めっちゃ重いです><
因みに重いと加速を犠牲に最高速重視になると言います。100g位違う。



左のKNの軽量クラッチと真ん中の純正クラッチの重さの差は
クラッチシューの差としておきましょうか><;
純正のクラッチはクラッチシューが殆どないですね。
このまま使うとクラッチ本体がアウターと接触して削れそうです><



じゃ、作業開始。
クランクカバーとかの取り方は過去のブログをご覧ください(笑)

キックペダル外す。



カバー外す。



クランクカバーも外す。うわ、内側汚れてるなぁ><;
これパーツクリーナーぶっかけたい(笑)



クラッチを取るのに邪魔なのでベルトも取ります。



さてさて、このアウターを取ればクラッチのお目見えだ^^
先端のナットを外せば・・・



クラッチが出てくるので、特殊工具でサンドイッチ。



ここのナットを外せばセンタースプリングの反力が暴走するので注意ですよー。



はい、取れました。
一応今は純正のクラッチです。
これはYAMAHAから仕入れた純正のクラッチでシューもたっぷり残っています。



一応重量測っておきましょうか。
こんなんでました。



ふむ、軽量クラッチの方が軽いですね。
でもKNの軽量クラッチってそんないうほどじゃないと思いません?
まぁ、純正買うより安価だし、そんな程度で考えておけばよいのかな><

けれど、WRの交換でもわかる通りスクーターってほんの数g変わっただけでも変化を感じるので、
たったこれだけの差でもデカいんですかねぇ?
WRと違ってクラッチって高いからあれこれ試そうとかは思いませんけどね。

買った時に付いていた純正クラッチと今回取り外したシューの残った純正クラッチは、
やっぱりシューが減っている分そっちの方が軽かったんですね。

KNの軽量クラッチってなんだかシューがすぐになくなってしまいそうだなぁ><
今回はこの軽量クラッチを付けますが、あんまり純正と変わらないし、
純正で良いかな。軽量クラッチってもっと軽いかと思っていました><;


・・・うーん、色々悩みますね。
まぁ、今日はこんなところにしておきます。

続きはまた次回ー^^v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA YZF-R3で二輪館へ行こう | トップ | YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事