PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

YAMAHA YZF-R3でツーリング その3

2015年09月13日 22時41分32秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

今日は良い天気でしたね!
絶好のツーリング日和^^
さぁ、出掛けましょう。


・・・前日目覚まし時計を早目にセットして寝ました。
五時半に起きるつもりが・・・、あれ?起きたらは八時過ぎてる(笑)
うー、予定が><;

結構回る予定があまり回れなくなりました><;

というわけで九時過ぎに慌ててレッツゴー^^
尚、今日からデジカメ換えました^^v

いや、というか前から持っていたデジカメなんですが、
今日のはメインカメラで、今までのはサブカメラでした。
ほら、メンテナンスの様子を写真撮ってると、
デジカメに油汚れとかが付くじゃないですか。
だからずっとサブを使ってたんです。

けれど、大事にし過ぎるあまり・・・ホコリを被ってましてね><;
これじゃメインも可哀想すぎるし、何の為に買ったの?って話でしょう。
皆さんもこんな事ないですか?
使ってやらないと全く存在価値なんてないんですよ、こういうものは。
思う存分使ってやらないとダメですよ!!

それにデジカメも昔に比べると高性能のものが安価になりました^^v
壊れても「じゃ買い直すか」って気軽に思える額だから使い倒さにゃ損、損。

因みにサブカメラはフジフィルムのファインピックスで五年前に買ったやつで、
メインカメラはソニーのサイバーショットで三年前に買ったやつ。
・・・どちらもそこそこ古いですね><;

で、
ファインピックスは昔のやつなので本体が大きくて携帯性が悪いのです。
その点サイバーショットは名刺サイズで厚みも薄いのでポケットに入れてもかさばらない。

私はデジカメはパッと取り出せてパッと写せるという「手軽さ」を重視しているので、
サイバーショットは良いですね。



今日は熊本へ行きます。
熊本と言っても、観光地を回るのは本日はパスです。

例の隼の人が働いている職場へ顔を出す事に。


はい、いきなりですが、九州道の南関ICですね。
かなり山間にあるICですが、ここから現場は近いです。

南関と言えば、近所のディスカウントショップに油揚げが売っているんですが、
そこに「南関あげ」って売ってるんですよ。
その店もこの南関にあります。

写真撮ってくれば良かったなぁ><

写真はETC通過後の南関IC。



では早速先に進みましょう^^
ここから十分で職場へは着きます。



いやー、出張でたまに来ますが、
本当にのどかな所だ。

野生動物が飛び出してきそう^^;





さて、ここから少し峠道とは言えない山道を登っていきます。



何か気になる看板がR3の向こうにありますが、R3には内緒で><;



狭い道、急な上り坂、飛ばせば滑る枯れ葉が沢山落ちている悪路を登り・・・着いた!





完全抜き打ちで来て、本日は日曜日。
交代制で社員が出勤してきているのですが、
隼の人がきている保証もないまま来ましたが、普通にいましたね(笑)
青のスイスポが停まっています。

これまた完全抜き打ちで来たのですが、至ってフツーの対応をされました(笑)
て・・・テンション低くない?
まぁ、相手は仕事中なのでキニシナイ。

仕事中なので軽いトーク。
なんで車出勤?バイクで出勤すれば仕事終わりはツーリング出来るのに勿体ない、と話すと、
一度帰ってからバイクに乗り換えるという事。やっぱり勿体ない。

特にこの辺り山間部とはいえ、結構走るには楽しいスポットですので、
帰り道でも十分楽しめるのになぁ><

この後の予定は?と聞かれて、朝寝坊したので今後の予定は特にない、というと、
午後三時まで待ってれば仕事が終わってツーリング付き合える、との事。

待てません、そんなに><;

それに今回は少し「制限」のあるツーリングなのです¥><;



というわけで、隼の人は仕事で強制ログアウトしました。

私は丁度昼時だったというのもあり、
近所のセブンイレブンで昼食をよばれることに。

いやー、九州道が見えるー^^



それで、先程の「制限のあるツーリング」というものの説明をしましょう。

たかがツーリング、されどツーリング、無料でやれる事ではありません><
あと、バイクは維持費がかかります。
常に修理代、消耗品、そして新しいウェアやパーツのお金を持っておかねばなりません。
これはドライブ、つまり車趣味でも同じですよ。

先日みたいにバイクが倒れてブレーキレバーが曲がるとか、予測もしない事が起きるわけです。
起きてもすぐに対処出来るように、準備を心がけねばなりません。

収入は悲しい事に一定しかもらえないわけで、
副業でバイトでもしてりゃ話は変わってくるかもしれませんが、
そんな事をする体力も気持ちも無いです><
だからその中でやりくりしていかねばならないです。

今回のツーリングは3000円で賄うツーリングにしました。
ただ、ガソリン代は除きました。
いや、そこ省いて良いの!?って感じでしょうが、まだビギナーなので今は省きます><;
高速代とその他の費用をひっくるめて3000円。

今回は九州道の若宮ICから南関IC、帰りは南関ICから古賀ICを利用し往復で2500円くらい。
残りは500円位ですね><;

そうなってくると昼食は・・・こんなんなります。



えー!?
折角遠出してるのにそれじゃ虚しくない?って思われるかもしれません><
けど、普段私昼食取らないのと、飲み物飲んでりゃ大丈夫な人なのです。
あんまりガッツリ食べると、腹が苦しくなる・・・><;

それに休憩中のコーヒーが美味いんですわ^^v
つか、私なんでセブンカフェのコーヒーを買わなかったんだろう?><;
普通の缶コーヒー買っちゃった。

なんとなく500円を意識してしまったのかも。



ふと横を見ると、施設へつながる階段が。
今は無人ですが先程微笑ましい光景がありました^^

母親と子供二人で階段を利用してじゃんけんをして階段を上る遊びあるでしょう?
グーならグリコで三歩、チョキならチョコレートで五歩か六歩、パーならパイナップルで五歩か六歩ってあれです。
地域によって違うと思いますけれども。
あれを親子三人でやってたんです。

それをコーヒー飲みながらだれが勝つか見てたんですが、
なんと母親が三連続位勝ってしまい、一人で嗅いだんの7割くらいまで一気に登ってました><
あの母親、えげつないなー、と思いながら(笑)
まぁ、じゃんけんなんて運なので、強い弱いもないんですけどね^^;

その後子供二人が追いついてきて、最後はいい勝負になってましたけど。
それでも勝利は母親が持って行ってましたね(笑)
少年、少女よ、大人のえげつなさを思い知ったか><;



その後、セキアヒルズに行こうと思ったのですが、
サーキットはなんと2013年で幕を閉じたらしくて>< つまらぬ。
というわけで、昼に差し掛かってましたし早いけど帰るかな、と。

途中、サービスエリアにもよらずにぶっ飛ばして帰ってきました。
古賀ICへ到着^^



さて、数回の高速道路走行ですが、そのインプレ。

今日は風がなかなかありましたが、これだけ風がありましたらどのクラスのバイクでも
横風の煽りは受ける事でしょうからそれは置いておくとしましょう。

高速道路ですので使用ギアは5速、6速がメインとなります。
殆ど6速でしたけどね。
下道ならともかく、高速道路なら6速でも十分パワーバンド内、もしくはそこに近い所なので
スムーズに加速していきます。
140~150キロ位までは全然スムーズです。
横風の影響もあり車体が煽られ安定せず苦労しましたが><

安定性もタイヤは大型と比べますと細いので速度が出過ぎると安定性は損なわれます。
これは軽自動車の細いタイヤと2L車の太いタイヤでの
高速安定性を乗ってみればすぐわかるので経験済み。
大型に乗らなくても大小の車に乗っていれば大体予測は付きます。

うーん、高速道路のインプレッションは「加速度はどうか」「高速安定性はどうか」だと思うので、
大体こんなところでしょうかね。
あ!あと疲労度ですけど、少しお尻が痛いなーと思いました。
つまりシートの柔い、硬いですね。ちょっと硬いのかなと思いました。

普段は下道で乗っているから、信号待ちもあったりするから良いのですが、
今回のように1時間以上、しかもずっと高速道路とかだと、疲労度は変わってきます。

シートにマットを敷くと良いかもですねー。
ただ、これは体格とか体重とか、あとはライディングポジションとか、
そういうものにも左右されるので、
全員に当てはまるかというとそれはNOですね。

それにシートを引いても「軽減される」だけで全く疲れないという事はないので、
これは適度に休憩を取って肉体疲労を回復しつつツーリングを続ければいいのでは?
というのもあります^^ 

それなら無料だし(笑)

って、気付いたらガソリンがなかった!

慌ててスタンドに走るR3であった・・・。

※因みに給油代金は本日だけで1500円。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA YZF-R3でツーリング ... | トップ | YAMAHA YZF-R3の走行中のビビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事