PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

YAMAHA YZF-R3の走行中のビビリ音の正体

2015年09月14日 20時18分11秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

今日も涼しい一日でありました。
週間天気を見てももう最高気温が全然上がりませんね^^v
これはもう夏は終わりですね。

いやぁ、ふたを開けてみたら本当に過ごしやすい夏でした。
来年もこうだったらいいんですけどねぇ。

ま、来年は来年。
まだ今年は秋、冬と季節は続く・・・。


さて、昨日ですけど熊本まで行きましたよね。
今熊本は阿蘇山が噴火して大変ですけどね><
昨日いっときゃ良かったかな。

なんてのは置いておいて、
熊本の方は避難勧告出ているところもありますので、
指示に従い非難してくださいね。

いやはや怒り山阿蘇山。
九州はホント噴火する火山の多い事><
ツーリングに行きたい方もちょっと残念ですが我慢ですね。


で、ですね。
最近、R3で走行中ちょっと気になる「音」がするんです。
回転数が5000回転くらいまで来たらビリビリビリって振動音がするんです><
これはなんだかボロっぽくて嫌だ><;

この間ブレーキレバーが折れたからだろうか??
それ以外に損傷しているところがあるのだろうか・・・??><
うううー・・・><;;;


とりあえずビビリ音がするようになる前後で変化のあった所をチェック。

①バイクの鍵のキーホルダーに鍵を二つ追加した。
会社のロッカーの鍵と家の鍵をバイクのキーホルダーに付けたのでした。
それが車体に当たってビビリ音を出しているのかも><

昨日走行中にキーホルダーをギュッと握ってビビリ音を防止しました。
・・・が、相変わらず5000回転でビリビリと鳴ってました><;;
ううっ・・・><


②カウルの損傷かも??
この間ブレーキレバーが曲がった時、カウルも地面に当たっています。
その時に割れたなりなんなりしてビビリ音が出ているのかも><;;

とりあえず走行中簡易にあらゆる所のカウルを押さえながら走行。
ニーグリップ等でギュッと締め上げて振動をさせないように・・・。
・・・が、まだ5000回転でビリビリと。
うぐぐ・・・><;;;


③バイクが倒れた事でエンジンがどこかイかれた??
その後、普通に走行。うーん、やはり5000回転辺りでビリビリと振動音が><
その回転域未満では鳴りません。それを大きく超えても鳴りません。
4500~5000回転で鳴るのです。
ニーグリップから伝わる振動は確かにその回転域からライダー自体にも感じるほどに伝わります。

どこなんだ、エンジン損傷の音だったら・・・最悪だ><;;;;


あぁ、どうしよう、どうしよう・・・。

って、ん?なんだろう、ここから聞こえる・・・。

そう、先日付けたスマホホルダーから。

そういえば、スマホホルダーを取り付けた時期がビビリ音と重なるっちゃー重なる。
最終手段だ、これでダメならバイク屋に相談に行くしかないです><;;ううううーーーー!!!


スマホホルダーを問題の回転域に達する時に、ムギュと握ってみました。
・・・あ、ビビリ音無くなった><
いや、まさか・・・。

その後何度もスマホホルダーを握ってその回転域を行ったり来たりして確かめました。
・・・犯人はこいつだ!!



ふぁぁ、良かったv><v
まだ2000キロそこらで壊れたとかどうしようかと思いましたよ。

今はビビリ音がそんなに気にならなくなりましたが、
何か対策は打ちたいですね・・・。考えておきます。


さて、今日は仕事が早く終わったので夕焼けを見に海までかっ飛ばしてきました。

間に合うかな、間に合ってくれー!!

着いた!




夏も終わりですね・・・

なんだか寂しさがありますね。
でも夏の終わりから秋の叙情的な感じが私は大好きです。

ちょっとノスタルジーに浸るというか、こういう景色見てるとポロッと涙が出そうになります。
なんだか色々昔を思い出したり、今のままでいいのかなぁとか思ったり
考えてしまうんですよね。

自分と向き合える場所、それが私はこの場所です。
前も言ったような気がしますけどね。
何度でも行ってます。

波の音を聞きながら、一人考えるんです。
人生、良い事ばかりではないので、辛い、悲しい、怒りなど負の要素も沢山あります。
そんな時ここにいると全て洗い流してくれる感じになるのです^^
とても広いですよね、海って。私は小さいもんです。
小さい人間個人の悩みなんてそりゃもうちっぽけな物です。

ここにいると悩んでるのがバカらしくなって^^v
また明日も頑張ろうって気になるのです。

皆さんもそんな場所はありますか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA YZF-R3でツーリング ... | トップ | YAMAHA YZF-R3でラーメン屋巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事