PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

ブローオフバルブ交換

2014年06月01日 20時51分33秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^
お元気ですか??
私は3割くらい身体が溶けかけてます><;

何と言っても暑すぎる!!
5月の最後の週はこちらは真夏日ばかりでした。
まぁもう覚悟は出来ていますが、本当に暑いですよね。

皆さん夏バテには気を付けてください^^
あと言っておきますけれども・・・

まだまだ夏はこれからです!!><;
今より10度近く気温は上がりますから!!><;


さて、そんな暑い中これが届いたのですよ^^
宅急便の方乙でございます。



GreddyのBlow off Valve FVという製品です。

ブローオフバルブを社外品に交換するのは実は二回目です。
前回は半年前位に交換しました。
メーカーは「コト・スポーツ」って所で純正強化タイプというやつでした。

そのバルブは見た目は純正品とほぼ変わらない見た目でして、
付けても変なトラブルも無かったですし、
そのくせパワーアップ感はしっかりと感じられる素晴らしいものでした。
サウンドも大きくなり良いとこずくしでした。

ただ、逆に言うと何というか無難過ぎるというか・・・^^;
なんか変態感がないなぁ、と(笑)
優等生なんだけども、目立たない、地味みたいな。


Youtubeでこの製品の動画を見ましてずっと気になっていたのですが、
ついに買っちゃいました。

・・・・・・・、
で、取付完了。



部屋で少しブローオフバルブ自体を組み立ててから外に出て取り付けたのですが、
それだと結果的に取り付けにくくなってしまいました><;

分かりにくいかもしれませんが、車体とバルブを取り付けるのに「ひし形」のプレートを
噛ませるのですが、先程書いた通り部屋で組み立ててたので、
このままだと車体とバルブの取り付けの時にバルブに付いているボルトが邪魔で
工具が入らないのです><;

そんなわけでもし取り付ける方がいらっしゃればアドバイスとして
①写真の銀の厚めのひし形のプレートをボルト止め、

②その後バルブ本体をボルト止めと二段工程を踏まえた方が結果早く取り付けが可能かと思います。

ブローオフバルブ自体の取り換えは慣れればものの20分で出来ますよ^^


で、先程きちんと取り付けられているか、不具合がないかをチェックの為
テストドライブしてまいりました。

えぇ、問題なく取付完了しているようです。
エンジン回転数も安定しており、妙なトラブルも無く40キロほど走って戻ってきました。

変化はまぁ、元々社外品を付けていたのでパワー感が大きく変化した!みたいな事は、
もう少し乗ってみないとわからないかもしれません。
テストドライブの下道では「あまりアクセルも踏めない」ので(笑)
高速道路などでグッと踏み込んでみてどうかな、というのをチェックしたいですね。


最も変わったぞ!と思ったのは「音」ですかね。
上の写真にも少し右にエアクリ写り込んでいますが、元のコト・スポーツ製のバルブは
エアクリーナーの吸気音にかき消されていました><;
アクセル踏んで離すと「シュカーーー♪」というエアクリの音に。

しかし、今回のGreddy製は「シュカーーー♪」と共に「シューーー♪」
という音が聞こえてかき消される事が無くなりました。


そう、音については「大気解放型」と「リターン」の設定によって大きく異なります。
Youtubeで検索してみてくださいね^^
因みに私は後者のリターン設定で取り付けました。
前者の大気解放の設定はあまりお勧め出来ないので・・・><

音のパフォーマンス自体は大気解放型の方がそそりますけど、
少し燃調が変化したり、エンジンストール等の問題が発生する場合があるそうです。
燃調に関してはCPUの再設定、ストールによるエンスト等のトラブルも少し設定を弄れば
なんとかなりそうですが、エンジン自体に良くないようなので。

リターンに関してはターボ車の純正の設定みたいなもんで問題ないでしょう。
バルブ自体はターボ車なら純正が最初から付いていますので、
無きゃ無いで困るパーツなのでしょう。

けれどブローオフバルブ自体無理して交換するものでもないですが、
やっぱりやる気にさせる音が出ると乗るのが楽しいですよね^^
大気解放型で繋ぐ方は車のコンディションに気を配ってあげてください^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Epiphone Prophecy Les Paul ... | トップ | 写真管理中に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事