PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

2018年カスタム事情

2019年01月09日 22時59分37秒 | 車・バイク
はい、皆さんこんばんは^^v

寒い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
こちらは元気です。

さて、今回は展開早くいきましょう><;

2018年、車とバイクのカスタムはどんなもんや?という話です。
えぇ、はっきり言って何もしてませんでした( ノД`)シクシク…

バイクもほとんど乗ってなかった記憶ですよ。
通勤でアドレスに乗って、たまの休みに近所をGSX-Rでツーリングっていう。
しかも、毎回ツーリングは同じコースを走っていて、
あえて遠くへ行っていなかった感じです><
なんか疲れてた記憶です。

通勤号のアドレスはいわゆる「走り」に関するカスタムは一切するつもりがないので、
専らドレスアップとかユーティリティに振ってたり。
やりたい事はあるんですが、本当に去年は時間がなくって><;
アドレスでやりたい事はシガソケの設置とリムテープ貼る事とスマホホルダーつける事くらいかな。
えぇ、本当にそれくらいです。

少しGIVIのケースつけようかな、と思った時期もありましたが、シートバッグは沢山持っているので、
それを生かさないと勿体ないかなぁと思うようになって。
でもスクーターって言ったらGIVIだよなぁ。

・・・うむ、考えておこう。


で、GSX-R。
こちらはもう今年で買って二年半になります。
今年の秋頃には車検ですね。

大体バイク買ったら真っ先にマフラーを交換したくなりますよね。
しかし、このバイクは未だにノーマルのままです。
いや、ノーマルでも結構かっこいい音がするんですよね。
なのであえて放置している感じです。

・・いや、まぁ、お金もないっていうのもありますが><:

えぇ、カスタムはしてません。

そう、デイトナのそれこそ中間市の一戸建てに住んでいた頃に買っていたシガソケが出てきてそれを付けました。
ただ、使い難くてつけた瞬間からもう外したい気分。
これははずれですよ。

デイトナのアルミ削り出しの「筒」みたいなタイプのやつなんですけれど、これはお勧めしませんね><;
車体に取り付けにくいんですわ。
あとこれありがたい事にONとOFFのスイッチが付いていて、
バッテリー上がり防止に良いな!と思って選んだのです。
しかし、そのスイッチが取り付けたその日にぶっ壊れるちゃちさよ。

Amazonのレビューにボロカス書いてやりましたな。
他の人も同じ事書いていたので、皆感じている事なんだなぁと変に感心しながらレビュー投稿しました(笑)


今別の電飾部品手に入れたので今度それ付けますから。
あれ、バッテリー外すとこのバイクは速度がマイル表示になってしまうのが玉に瑕><;
それ戻すのがやり方ググらないと出てこないのでいちいち面倒なんですな。

サービスマニュアルで探しましたけれど、全然掲載されてなかったですな。
グーグルさまさまですな。

こういう事があるからこうやって自分もブログ内で誰か同じトラブルで困っている人がいたら、
少しでも為になる事を提供出来たらなぁ、と思っています^^v
それがブログやっている理由の一つでもあったりしますし。

大体カスタムに関しては先駆者のブログやみんカラあたりを参考にしている事が多いのですが。

んで、去年の春くらいだったと思います。
ストライカーのバックステップ購入したんですよ^^v
けれど、まだ装備してないというね><;
えぇ、時間が・・・・。

2019年になった今ですらまだ箱の中に入っています。
休日が雨になる事が多かったですからねぇ、去年。
やれやれ・・・。

あ、それと2018年末に・・・ようやっとスリップオンですがマフラー買ったんですよ。
スコーピオンのマフラーです。
本当は形がオーバルタイプのチタンの焼き色の付いたマフラーが欲しかったのですが、
GSX-Rにはそれがなくって。

以前乗っていたYZF-R3にはそれがあってつけてたんですけどガッカリです(´・ω・`)

マフラーに関してはちょっと動画を作ろうと思っていて。
取付前、取り付け後、バッフルなしのそれぞれの音撮りをしたいんです。

まずは現状のノーマルの走行音、アイドリングを撮りたいのです。

それはいつになるのやら・・・。
今月中にはやってしまいたいのですがね。
撮影道具や録音機が引っ越しもあってあちこち散らばっているから、
それを探し出さねばならぬな・・・。


はい、バイクはここまで。
次は車ですな。

車といえば去年の・・・丁度今くらいの時期でしたかねぇ。
新型のデミオに乗るきっかけがありましてね。
ビビビ!ときて今冬MSアクセラを捨てて乗り換えるぞ!という気持ちでいたんです。

いや、実際引っ越してなかったら乗り換えていたかも?
ただ、引っ越し費用で何もかもなくなったので白紙。

バイクに乗り出してからMSアクセラに乗る機会が減ってしまってもて余していたのでどうしよう、と。
でも正直下りるには惜しい車両なんですよね、レア車だし。

そんなこんなで未だにMSアクセラは健在です。・・・ただ・・・。
去年でしたかね。
BLITZのエアクリのステーがボンネット内で折れてしまって、ボンネット内で異音がしてたんですよ。

最初何の音?と思って。気になって開けてみたらエアクリがフリーダムな状態に><;
お前は車体に固定されとかにゃならんのや!

つーわけでホムセンでステー買ってきて、会社で加工してエアクリに取り付け、補修完了といった感じですかね。
これ2018年だったかしら??忘れちゃったわ。

ンで、やっちまったと言えば、フロントバンパーを割っちゃいまして(´;ω;`)ウッ…
やぁー・・・、人生初だなあれだけ派手に逝ったのは。

幸い、まだダックスガーデンのフロントバンパーは手に入るようなので見積もり取ったら塗装込みで10万( ノД`)シクシク…
・・・パテで傷を埋めときます・・・・。

仕上がりは素人目にもちと酷めなのですが、あれフラットにする為に研磨してしまうと多分また割れてしまう気がして。
もう一旦はこのままでいいかなぁ、と。塗装スプレーも安くないしね・・・(´;ω;`)ウッ…


で、アクセラの今後ですけれど、今のところ乗り換えどころか心中予定です。
こいつが死ぬまで乗るかぁと。別に壊れたところってないですからね。

乗り換えどころか逆にカスタムしてやろうかなぁ、とも考え中。
6年目に入りホイールに飽きてきたので交換できないかなぁとか思ったり。
思うのはタダですので。
ま、やるとしても当分先ですな。一年後にはまたこいつの車検ですわ(´Д`)ハァ…
あと、タイヤもへたって来ているので、後輪二本は車検までに交換でしょうかね。

次POTENZA履くかどうかわからないです。
車はもう殆どまーったり走行しかしてないし、そんないいタイヤも持ち腐れだろう、と思うようになって。
一グレード下のやつでもいいのでは?と思いました。

夏に四本とも履き替えようかしら??
それを目標に貯金しておきましょう!(`・ω・´)

とまぁ、だらだらと書いていますが今年はバイクに車にあれこれやっていける一年にしたいなぁと思っております。

今年はよろしくお願いいたしますー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YAMAHA YZF-R3ヘッドライトHID化取り付け編

2017年10月11日 20時57分44秒 | 車・バイク
はい、みなさんこんばんは^^

10月になりました。
ずいぶん涼しくなりましたね。
とはいいつつ、ここ数日は真夏日が戻ってきているのですけれどもね><

涼しくてツーリングには持って来いの天気が続いていたのですが、
今日、そして明日以降ずっと曇りです。
あー・・・。


ま、良いや、そんな事は。

今回は写真が沢山ありますので、早目に本題に入ります。
前回言っていたR3のヘッドライトHID化の後編となる取り付けです。

ではいってみよ!^^v

とはいっても、取り付けてから半年くらい経っていて記憶が曖昧・・・。
その辺はご了承くだされ。


手順一ですが、
まずカウルを一部外します。
内側の黒い部分のカウルですね。

そうそう、カウルは写真みたいに地べたに置かないようにね!傷付くよ!
一応そっと置きはしてるんだけど・・・。



この写真でどこのカウルかわかるかな。



次、元々ついていたバルブをとる手順で防水カバーを外します。
そしてバルブから端子を引き抜きます。
HIDキットを取り付けるにあたりこの端子のどちらがプラスがマイナスかを調べ、
間違いなく取り付ける必要があります。



それを調べる道具はこの検電器^^
エーモンから安く出てます。
アースを車体フレーム等についてるボルトから取り、検電器を端子にさす。
プラスに指したら検電器からピー!とブザーが鳴ります。
これでプラスがわかります。じゃ、逆側がマイナスですね^^v
検電器を外した後も間違わないようにどちらかにテープを巻いたりして印を付けときましょう。





それが分かればあとは取り付けるだけ!
ピンを倒して外して・・・バルブを取り出します。
一応失敗した時用に保管しておいた方が良いですよ(笑)
あとは売却時に純正に戻す時用とか。

※自分はHIDキットを装備したまま売却しましたけどね><;





では、早速前日に下準備してあるコイツを付けますよ。



それで、この手の作業で油断というかスキップしがちな作業、それが「試運転」。
これ飛ばして組み込んでから動作確認してしまうと・・・、点かないとまた取り外しの作業があり面倒です。

組み込まず配線だけ繋げてプランプランの状態で点灯式をやっておきます。
下の写真はその状態。

さーて、点くかな??



よし、点いた><v
良い色してるじゃないか。
青は個人的に大好きだ。

ここまで行ったらあとは取り付けるだけーって事になります。



・・・で、
なにぶん半年前の作業なので・・・。
この写真何ぞや?と思って考えてたら・・・。

あ、そうだ!



ギボシ端子が皮被りの包茎状態だったので手術を施しました。
一皮向けたね!これでお前も立派な大人だ!



あとは元に戻すだけですよ^^v



点灯する事は確認できているので、今度は車体に取り付けた状態で点灯式。
ひゅー、イかした色ですv><v

バラストがびろーん。



左右違うけど良いのです。
実は後から光の色揃えようと思ったのですが、志半ばで手放す事に。
泣けるぜ・・・。

青がロービームです。
因みに普段は片目だけ点灯。おでこの所がポジションランプかな。
もうすっかり忘れ気味だ。

この片目のせいでよく「片方バルブ切れてるよ!」って言われたもんだ(笑)
いちいち説明するのが面倒でした。

今のGSX-R750は単眼ですからね。
・・・でも、R750ゴメンヨ、俺は二つ目の方が好きだわ。
単純にカッコいいから。

昔のGSX-Rは左右にライトが点いてたようだし、一時期三つ目の時期もあったのかな??
少し分からないが・・・。



今は人の手に渡った旧家での3ショット。
これがラストショットだ。



さて、でもまだ終わりじゃないですぞ。

HIDキットはバラストという部品を車体のどこへ付けるか?というのも悩む所です。
まず濡れてはいけませんのでカウルの内側へ隠すしかないですね。
まぁ、そういう意味ではフルカウルバイクはバラストが取り付けやすいかな??

ここに付けます。
手を突っ込んでますけど、このサイドカウルの内側。

取り付けは両面テープでカウルの裏側に直接貼り付けます。
メーカー推奨なのは結束バンドで車体へ取り付けろ、
両面テープはお勧めしない、何故なら貼り付け面の排熱が問題となる、なんですが、
自分は両面で取り付けました。

特に不良はなかったですよ。
それに結束バンドでの取り付けは走行中の振動が重なるとずれたり外れてぶら下がったりしたら危険です。
強力な両面テープで貼り付けた方が良いです。



それで余った配線はきれいに束ねましょう。
ブランブランさせてるのはあまり良くないですね。
配線が引っ張られたりして断線や接触不良などが起きる原因となりますので、
なるだけ固定させましょう。



バラストの位置が決まりましたら、貼り付け位置をよく拭いて脱脂して両面テープの貼り付けをより強力にしましょう。
そしてカウルの内側と外側からグーッと押さえましょう。

自分はいつも一分位押さえっぱなしにしてます。



では最後に外したカウルを戻しますね。
これにて作業は終わりとなります^^v

それでは本番は・・・。






夜の点灯式だ!



うーむ、非常に明るい。十分過ぎる明るさです^^v
これは普通のバルブには戻れないですね。

この通り。



まぁ、こういう場合ビフォーアフターの写真を用意すべきなんですが、
今回もビフォーはなしで><;
でも確実に明るいですから。


はい、といわけで今回でR3のカスタムは終了となります。
何度かブログで書いてきましたがYZF-R3は既に売却済みです。
今でもきっとどこかで軽快に走っている事でしょう・・・・、たぶんね。


バックステップ装着してもうちょっとスパルタンな乗り心地にしようと思っていたのですが、
バックステップ高いですからねー><
そこまで行かずに終了となりました。


今のGSXは既にスパルタンな感じですが、これももうちょっと上に上げたいんですよね。
GSXではバックステップ入れたいですな。


R3はマフラー交換、セパハン交換、オフセットプレート交換、HID化・・・あとはグリップ交換やバーエンド交換、
エアクリーナー社外品へ交換・・・くらいかな。
フルエキにするつもりはなかったので、あとはバックステップネタくらいだったかなぁ。
うーん・・・・、うん、まあ自分なりに弄った方かなと。
ガチガチに弄り回して普段乗りが乗り辛くなるようでは元も子もないし、用途は完全に通勤用だったから
そう思えはこれくらい止まりがちょうど良かったのかも?^^


何度でも言おう、良いバイクでした。
YAMAHAはこのバイクをずっと販売していてほしいです。

また、自分が乗るその時まで^^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YAMAHA YZF-R3 HIDキットを取り付ける。下準備編

2017年04月17日 23時46分12秒 | 車・バイク
はい、皆さんこんばんは^^

桜は一気に葉桜になり、
去年は春を探しにツーリングをしてたんですけど、
その間もなく桜は行ってしまいました( ノД`)シクシク…

まぁ、全く撮れてないわけではありませんけれども。

去年ほど休日に熱心に春探しに行きませんでしたねぇ。
いや、今年の4月は雨天多過ぎ!
今日も雨ですよ。
多分半分くらいは雨なんじゃないかなぁ。
心なしか最近は車の出番が多い気がします><;

ん?><;←ではないですな。
これはアクセラに失礼です。


さてさて、それはさておき。
もう夜も更けきっているのでサクッと行っちゃいましょう。

以前R3のヘッドライト交換の様子はブログにアップしました。
今はRAYBRIGの車用のヘッドライトを付けています。
今はじゃないか、現在は既にHID化の施工は終わっているので以前はになります。

これはこれで明るいバルブだったのですが、
HIDの方が明るい事はアクセラのHID化で経験済み。
これもHID化しようと思い立ったわけです。

これからどんどん日が長くなるっていうのに、
どうせなら冬季に換えれば良かったのに・・・><;
失敗しましたねぇ。
まぁもうしゃーないです。時の流れは止められないです。


今はHIDの次のLEDヘッドライトというのもあるそうですが、
商品を検索しましてもどうもパッとしたものがないのです。
amazonのレビューも今一つ・・・><
LEDのヘッドライトはまだまだ未知数なのかしら?
どうせならLEDと思っていましたが、結果的に今より明るくなれば拘らないので
とりあえず最近値段が下落気味?なHIDキットを選択しました。


で、ですね。
R3に自分が買ったHIDキットを付ける際、
純正の防水カバーに配線を通す穴を加工してあげなくてはならず、
完全ポン付けとはいきません。
んー、そうでなくっちゃ面白くないですわ。

で、あれこれ検索するとカバーに配線を通す直径22㎜程の円状の穴を開ければ良いとあったので、
早速加工する事に!

とりあえず下準備は家内でも出来るので夜でも関係なくやっちゃいます^^v
うー、ドリルがうなるぜぇー

この写真は首を傾けてみてください><
用意するのは下が加工する純正のカバー、ドリルビット、ドリルテーパーリーマー、ノギス。



こいつが今回の主役のリーマーちゃんです。
昔から穴を拡張するのが好きな私・・・←意味深



少々写真が見難いですが、写真はHIDキット内に入っていた配線。
そこに防水のゴム・・・グロメットって言いますね。
パソコンの側面とかにもついてたりするあれです。

これを純正のカバーに穴を開けて付けるという、それだけの作業です。



ここでデジタルノギスの登場。
ネットでは22㎜だったり24㎜あった方が良い、だったり情報がまちまち。
とりあえず22㎜でフィッティングしてみてグロメットが変形し防水効果が無くなるようなら
新たに穴を拡張する、という方向でいく事に。



でも、先に表示した写真を見てわかる通り、手持ちのリーマーでは22㎜までしか開けられないのです。
だから24㎜必要な時は新たに拡張できるリーマーを買う必要があります。
で、それを見越してこの時点でamazonにてリーマーセットをポチる><;



はい、ではいきましょ。

カバーど真ん中をぶち抜くので目印を付けます。
カバーにフィンみたいなのが付いてるからセンターは出しやすいです。
赤マジックで線を引く。



次にポンチで下穴開けてドリルが入りやすくします。
使用しているのはオートポンチ。
押し込むとガチン!と音がして小さな穴のような傷が付きます。



まずポンチの小さな穴に合うサイズのドリルビットを選び穴あけ。
いきなり太いの行っても良いのですがね。
手堅くいきます。



次、それよりも太めのビットに換えて貫通。



テーパーリーマードリルビットに交換して試し開け。



テーパーリーマードリルビットにて目的の寸法まで拡張します。
このビットの最大可能寸法が先にも述べた通り22㎜なので根元までねじ込みます。



出来ました^^v
簡単にきれいに加工できました。
やっぱ工具や道具は偉大だなぁ。

あとはここにグロメットがキチッと合うかどうかを確認して合えば、屋外作業へ移れますよ^^v



って、なんぞ!?
この穴のサイズじゃ端子部分が通らない・・・><;
う・・・ぐ・・・、なんてこったい。

見ての通り、こんなザマだぜ。



知恵の輪をしばらく続けていましたが・・・これでは100%通りません。
ここでこれを解決する方法が二つ。

一つ目!配線を切ってからグロメットをカバーに取り付け、その後グロメットに配線を通す。

二つ目!至ってシンプル、監視部分が通る直径まで穴を拡張する。

後者はテーパーリーマードリルビットさえあれば超簡単です。
ただ、拡張し過ぎてしまうとグロメットがガバガバになり防水効果がなくなってしまうかも・・・。
それに何よりamazonに先程頼んだばかりでいつ届くかわからない・・・。

・・・とりあえず電工工具を探してみたら、ギボシ端子セットみたいなものも一応あったので
あまり配線切ったりしたくないのだけれど、当日中にやると決めたからには・・・!


えいっ。(ジョキ)
もう戻れぬわ。



この先っちょの端子部分を切断すれば一旦グロメットから端子を抜き取ります。
このグロメットに開いている小さな穴。
流石にここに先程切断した端子は通らないでしょう?
まぁ無理矢理引っ張れば取れなくなさそうですが、
グロメットを損傷してしまっては防水もクソもなく本末転倒。



んで、配線を戻します。
グロメットのフィッティングですがこれが超タイトです!ピッタシといった感じでして。
あの時穴を拡張しなくて良かったーとこの時はガッツポーズでしたね。



そして先程切断した端子部分を新たにギボシを付けときます。

こんな感じですね。

しかしこの電工ペンチはエーモンっていうまぁ結構有名なメーカーだと思いますが、
あまり質は良くないペンチだなぁ。
今度セット品じゃないやつを単体で買っておこうかな。



はい、というわけで完成ですね^^v



と、ここまでが下準備となります。

あとはこれをバイクに取り付けるだけです。
それとバラストのポジションをどこが最適か今のうちに検索しておくこと。

というわけで次回は取り付けやっていきますー^^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YAMAHA YZF-R3のハンドルグリップ再度交換

2017年04月10日 22時30分32秒 | 車・バイク
はい、みなさんこんばんは^^

いやーすっかり春ですな。
いかがお過ごしでしょうか。

とはいっても四月に入ってから晴天がないですね。
今日は十日ですがなんだか梅雨入りしたかのように雨天ばかりです。

因みに今日も雨ですよ、明日も雨です><;
日曜日も雨は降らないけれども今にも降りそうな雲どんよりといった感じでした。

スカッと晴れてほしいもんですな!
曇ってるとどうも乗り出す気になれないです。


では少し昔のネタになるのですが、今回のネタはこちら^^
ってまたかよ!ってネタなんですけれどね><;

ハンドルグリップの交換をします。

前回はデイトナのフレイムデザインのやつだったんですけど、
少しくたびれた感があったのと、GSX-Rの方をDOMINOに換えたんですけれど、
使用感が若干・・・いや、なんとなくデイトナより好感触だったもので交換する事に。

あ、写真には青いレバーセットが映っていますが、
この時は交換できませんでした><
その後今現在は取り付けてあるのですが、完全オフレコでさーっと取り付けちゃって
写真がないのですよ><;

まぁ昔ブレーキレバーは折れちゃった時に交換したブログをアップした事があるので、
それを見てもらえば良いのですが・・・。
今回はブレーキレバーとクラッチレバーも交換なので、
やっぱり写真付きで紹介出来ればなぁ、しまったなぁ、と今は後悔しています。

また一回取っ払って一から付け直すか><;



バーエンドを取り外します。
六角レンチで取っ払いますね。



取っ払ったら不必要なグリップをカッターで切り裂く。
再利用する気はないので一思いに切ってください。

個人的にグリップの再利用はあまりお勧めはしません。
一度使ったら次外す時は新規交換の時です。
この手の物ってあまり取ったり付けたりを繰り返すとヘタる印象しかないです。



パーツクリーナーを新しいグリップの内側に吹いて液で濡らしたら・・・



ズバッと一気に押し込みます^^v

この時ロゴがこちらを向くように調整してくださいね。
裏返ってたらなんだか勿体ないですね。



バーエンドを再び取り付けます。





こちらも先程のグリップと同じでロゴが表に向くように調整しましょう。

いえ、別に気にしない方は裏側にいった状態で締めても構いませんよ、念のため><
そこは任意、という事で。
自分は表にビシッとログを出して主張したい派ですね。

これで左ハンドルのグリップ交換終了です^^v
左は簡単なんですよ。



右はスロットル側なので少し入れにくいです。
とはいっても決して難易度は高くないので。

はい、左同様カッターで古いグリップを切り裂いて取ります。

ごらんの通り左と違ってプラスチックのデコボコしたのが付いており、
左のバーだけの状態よりも入れにくいです><;
引っ掛かってしまうんですよね、このデコボコに。
でも強引に奥までねじ込んでしまいます。



同じくパーツクリーナーで湿らせて一気にねじ込んだところです。

因みにこのグリップはグリップの端をカットする事で長さの微調整が出来ます。
この部分をカットするようです。

が、自分はこのままで使います。



で、外側。
左よりも若干外に飛び出し気味になっていますかね。



そのまま装着。
少し波打っているので気になる方はカットする事をお勧めします。
グリップを内側へ入れすぎると、グリップ自体がキルスイッチの部分に干渉してしまい、
操作に支障が出る可能性があります。

スイッチ部分にグリップが引っ掛かってスロットルが開けっ放しになったりとか><;



使用感ですが、自分はデザインも使用感もデイトナよりこちらの方が好きですね。
実際どれだけ変化するのか?は実際に自分のバイクに装着して乗るしか方法がないですねー、この手の部品は。

ただ、やれ振動が軽減されるとかなんだとかって言われる部品ですが、
そんな劇的に・・・、体感できるほどの部品ではないですので、
見た目のデコレーション程度に考えておくのが無難かと思いますね^^;

自分の場合前のデイトナのファイアパターンのグリップが
偶然知り合いと被っていたのもあったし、丁度くたびれてたしというのもあって
交換しましたしなー。


と、今回はグリップ交換を雑目に紹介致しました。
グリップ交換って自分のブログでBJの時も含めて三回、四回目ですからな(笑)


また次回はまた別の部品交換を書きますー(^_^)/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気付けば三月になっていましたが・・・><;

2017年03月23日 20時40分07秒 | 車・バイク
はい、みなさんこんばんは^^



前回は一月でしたね。
しばらくのご無沙汰、皆さんお元気でしたか。

こちらはまずまずといった感じでした^^
でも今思い返せば1月から2月は
あまりバイクには乗れていなかったような記憶がありますな。


そう、車の調子が悪くなって、
バッテリーが弱っている感じだったのでそっち乗ってました。
あとアクセラに関してはクラッチフルード漏れのトラブルがあって、
クラッチペダルの動きが悪くなるという事件も><

それでディーラーにクラッチフルードのホース交換を依頼しました。
26000円。この車突然でかめの出費があるから怖いわー、ホント怖いわー。

まぁ車しかりバイクしかり、
なんでも維持していく為の「維持費」をまず手元に置いておかなくてはね( ノД`)シクシク…
カスタムはそれからだろうが!ってなもんです。

・・・言ってる自分が全く維持費を貯めれず、カスタムにポンポン使ってしまうのですが。


実際・・・書きましたっけ?年末にGSX-Rがネジ踏んでパンクしてたんですよ。
納車して一か月でこれですからね。
ついてないったらありゃしない。

今のアクセラの前にノンターボのアクセラに乗ってたんですけど、
そのアクセラも買って一週間でぶつけられた経験がありまして、
その時の事を思い出してゾッとしたのとムカッとしたのと・・・。

※因みにアクセラの事故はかれこれ十年ほど前で、
助手席のドア、助手席の後ろのドアと側面を前から後ろまでガッツリ傷を入れられました。

この時は怒りで一歩間違ってたら今頃くさい飯食う羽目になるような事件を起こしそうになりましたな。
相手さんが仏さんになるところでしたが、何とかこらえて暴言だけにしておいたが。
なんと穏やかでない話でしょう(笑)

1対9の割合で相手が悪くなり、車は相手の保険で綺麗に直してもらいました。
自分は相手の車は保険を使わず現金で修理しました。


話が脱線しましたが、
なんとなくネジに記憶がなくはない・・・、去年エアコンの室外機弄った時のやつじゃないかなぁ。
その後室外機のネジの本数を調べてないから知らないけれど、
よくもまぁ、タイヤのど真ん中にストライクでネジが刺さるもんですよ、えぇ。

最初いたずらされた!警察に連絡してやる!><
と思ったが、冷静になって考えるとうーん、どうも違うな、と。

それにこういうのって大体ネジじゃなくてクギでしょ?って思って、
だったらやっぱりいたずらだ!警察だ警察!って思ったが、
今一度冷静になってググってみたら、ネジも刺さるよ、って文章があって・・・。

じゃーまぁ、室外機のネジを駐車場に転がしてた自分が悪いって事で、
二輪館にタイヤください!ってタイヤを交換してもらいましたよ。
36000円。
これは全く計算外の出費だったです。チクショー、貯金が減ったぞ( ノД`)シクシク…




どかどかとでかめの出費の続いた冬季でした。
なんか冬場ってお金がどんどん無くなるイメージです><


で、ですね。

小出しにしていてもまたブログサボっていつになるかわからないから先に最新の話をしておきますと、
あれやこれやとカスタムして楽しんでいたYAMAHAのBJを先日売却しました。



結局ボアアップはしませんでしたが、しなくて良かったかもしれない。
そのままで十分でした。

それに正直言いますと原付二種のスクーター買った方が良いじゃん、って思いまして。
免許もあるんだし、わざわざ金かけて時間かけてチューニングして・・・ってしなくても、
原付二種のスクーター買えばノーマルで満足いくと思う、っていうのがわかったもので。

え、やっと?今更分かった?気付くの遅くね?馬鹿じゃね?って思うでしょう。
知ってますがな、そんな事とっくに。
原付二種買えば自分が欲しているものは全て手に入り満足する事なんて前から知ってます。

ただ、2stの50㏄を弄って速くするのって一つの浪漫みたいなものなんです。
拘りみたいなものです。
ガチャガチャおもちゃみたいに弄ってこそ愛着がわくし、
買ったままでそのまま乗るのって本当にただの足に成り下がっているみたいで。

そのままノーマルで乗るのを否定はしません。
それに何を求めるか、なんて人によりけりです。
下駄代わりに使えりゃいいんだよ、って人はそのまま乗るのが一番です。
ただ、自分の場合はBJは単なる下駄ではなかった、って事です。


やー、なんにせよ楽しかったです。
次やるなら原付二種の方でやります。
今までありがとうございました、BJ。



まだ、全然原付二種のスクーター買う予定はないですけどね。
お金はないし、そもそもBJに乗らなくなったのはR3を買ってから用途が被ったからで。
今買ってもR3と被るので結局バッテリーが上がりっぱなしのオブジェになりそうですので><;


例えばR3を手放す事になったら・・・R750だけになるのでこれなら使い分けが可能です。

とりあえずバイク三台は無理ですね。絶対どれかを持て余す。
排気量がそれぞれバランスよく違ってもやっぱり駄目でしょうね、自分の場合。


とまぁ、久しぶりのブログでしたが、
そろそろカスタムネタを投下したいものですね><;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする