ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

船酔い

2009-03-01 09:21:40 | 釣り
     船酔い


 2月28日マイボートでの釣りをした、船長が遠野から来るため8時半の出航でユックリでき波も1mの予報なので体調的には万全だ。
 前回は良形のヒガレイがドンドン上がってる中一人まったく釣れなかった、ヒガレイを釣るため仕掛けを長くしてみた、天秤先から25,35,30cmとエダスの間隔を長くした。ハリスも8cmと長く取った。
 8時10分早めに船着き場に到着したら、鶴君はすでに到着してた。義姉の看病で初釣り後釣りはしいてないのでしばらく振りの釣りだそうだ。
船長が遅れてきたので9時過ぎの出航となった。最初はこの船が11日にナメタを釣った場所からスタートした、下ろすと直ぐに私に当たり、重いが引きの強弱が無い、カツカだ、中型のカツカが上がる、鶴君が要ると言うのでやる。鶴君船のバケツを置いて釣ったらこれに入れてくれと言う、カツカなら任してと自信を持って言う。
 又、下ろすと直ぐに当たり、前より重い、カツカの大型だ、船長にも当たり、上げるとどちらもカツカだ、最後に鶴君にも当たり、こっちはナメタのリリースサイズだが、今日の最初のカレイだ。下ろすと直ぐに当たり、今度はカレイの感じ、ナメタで鶴君のよりは大きいが小型ナメタである、11日にはリリースすると言って隣の人に呉れたが、店で売ってるのもこのサイズが多いようである。
 当たりがなくなったのでシーアンカーを半分上げ引いて流し直しをする、下ろすと直ぐに私に当たりが来る、魚種を問わなければ良く釣れる仕掛けだ、ヒガレイが釣れるか楽しみだ。風が吹いてきた、ヤバイな。
 グイっと当たり、巻き上げるとグイグイと引く、ナメタの引きだ、40cmはあるかなと思ったが、潮が有る為強く感じるので35cmのなめたが来たと言う。
鶴君見えるのか?「見えなくても手応えで分かるんだ」「カツカだべ」言葉のやり取り、ウアッ引っ込まれるとオーバーにアクションを取り、鶴君を悔しがれせながらリールを巻く、最近は型が良いのがバレルので内心ドキドキしながら巻く、一気に引き上げ船の中に、35cmは軽くクリアしてた。
 その後私にヒガレイの小さなのと鶴君、船長にナメタの小さなの各1が釣れただけでカツカのみしか釣れない。

 ヒガレイを釣るか、と西側に移動する、前回乗った第三丸を始め三艘の釣り船とマイボートが二艘流し釣りをしてる、今まで三貫島の後ろにいたので気ずかなかったが風波が立って海は時化ていた。船長も船に弱いので波を避けて中に入ることにした。
 白崎の定置跡でマイボートがブイに繫いで釣っていたので隣のブイに繫ぐ、鶴君にアイナメが釣れただけで釣れない。


 三貫島付近で釣りをしてた釣り船が皆白崎沖に移動してた。マイボートのグランパスが直ぐ沖を流してるので近寄って聞くと釣れるからこの辺を流せと言う。
 グランパスと並んで30m位西側を流す、程なくヒガレイの当たり、潮流れが強いせいか大きいと感じたが25,6cmのヒガレイだった。船の流れが違ってグランパスと船が近づく、船長が離そうとシーアンカーのブイを引っ張りパラシュートを閉じて前に出す、潮も早かったが船を進めたため錘が底を切る、鶴君潮早すぎて釣りにならないから別の場所に行こうと言い出す。

 中に入る頃から船酔いが始まり薬を飲んだが酔ってしまってからでは直らない、岸寄りを流す、鶴君にアイナメの良形が釣れたが後は何も釣れない。仮宿沖を流したりするが鶴君にアイナメが釣れるだけで私にカツカが釣れる。
 定置跡のロープか土俵に引っかかるのか仕掛けが掛かる、せっかく釣れていた仕掛けも取れれてしまう。

 お昼用に鍋焼きうどんを準備してきてたが、風も強く、何より私が船酔いで何も出来ない、一度やろうとしたが下を見ると戻しそうなので止める。
 波もあり魚も釣れないので終わりにしようと片付けに入る、腹の底からこみ上げてきて思わず戻してしまう、もう終わりだと気を許したせいか。一度吐くと次々とこみ上げて来る。今年の初酔いだ。

 今日こそは意気込んで来たがやはり駄目であった。何か魚に見放されたようである。それでも今日の仕掛けで釣れる様なので次のヒントにしたいが、長い仕掛けは当たりが分かりにくいので気に入らない。

 これからは最も釣れない時期だ、暖かくなってマコガレイ狙いか。それでは仕掛けが違ってくるのでそれまで今回までの考えをどう整理して生かせるか考えて行きたい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (北遊人)
2009-03-06 13:43:02
青森で下記のところからメルマガを出している方が水草ガレイを沢山釣っているようでした。
参考になればと思い書き込んでみます。
http://archive.mag2.com/0000217396/index.html

本来であれば津軽海峡の水草カレイを狙う予定でしたが、釣り仲間のアクシデントやら色々とあり、ワカサギ釣りに嵌っておりました。
返信する

コメントを投稿