ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

釣果は下降線

2012-06-16 13:08:52 | 釣り

    <釜石グループ>                 <盛岡グループ>
 6月15日根白漁港から喜福丸で5時出航でカレイ釣をしました。連日低温が続きこの日は20度位まで気温が上がる予報なので水温が上がり食い気が活性化して大漁になるのではと皮算用して仕掛け投入、当り無し・・・移動、投入中々当りが無い、最初の当りは八木さんで30cm近いマアマアサイズのマコガレイでした。続いて重雄さんにヒガレイが、前の方も釣れたようだ。私が最後に残った、私だけが竿を二本出している、仕掛けのチェックをしたいためでハリスの長さを5cmと4cmで比較してみた、最初の当りは5cmに来た、直ぐに4cmに来る。移動して4cmに続けて4cmに来たところで5cmの竿をしまい竿一本にする。

 渋い釣りだ、移動して一枚釣れたら続かない、波はウネリが有るがそれ程ではない、カツカが良く釣れる。
最近は居なくなってきたのが今日は良く釣れる、寒さで水温が下がったせいか?
操舵席の前に盛岡三人、後ろの狭いところに釜石が三人陣取ったが前はカツカが連続釣れてるようだ。笑っていると私にも釣れた、一緒に出航した栄宝丸も釣れないらしくあっちこっちと移動してる。

 ウネリは次第に小さくなって穏やかな海になった、竿先も穏やかである。この時期は大物のマコガレイが上がる時期だが35cm位が2枚で今日の船中では一番の大物だった、


     <今日の釣果>
 今日の釣果はマコガレイ16枚、ヒガレイ7枚、アイナメ4匹でりりースはカレイ3枚、アイナメ2匹、カツカ5匹
で計持ち帰り23枚と4匹で他の人は19枚が二人、16枚、14枚二人でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていました (北遊人)
2012-06-18 15:40:52
時々覗きに来ましたが、中々更新されないので心配していましたが、今朝たまたま覗きましたら更新されていましたので安心しました。
またカレイ釣りが再開できるまでになられたのを、率直に喜びたいと思います。
塩竃の知り合いも震災直後は大変だったようで、微力ながら救援物資を送りました。
また、釣りを楽しまれてブログが更新されることを待っています。

コメントを投稿