ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

小物釣り

2017-05-07 14:25:05 | 釣り

     <今日の仲間>
 5月7日に新浜町海物語号で4時半出航でカレイ釣りをした。前回はカレイが棚に入ってなく、流し釣りだったので2週間たったので棚で大物が期待できるのではと勇んでの釣りだったが私には来なかった。
 今日は桜井さんと藤佐夫妻の4人での釣りで他の人を誘う勇気が無かった、最初は黒崎の棚に付ける、当たりが中々来なく着始めると全員に釣れた、だが私には小さなヒガレイでリリースした。最初からリリースとは前途を危ぶまれる。
 二枚目はマガレイでキープしかし三枚目は小さなマガレイでリリースと今日もか?と心配になる、だが四枚目から数枚はキープサイズが続き今日は良いかもと楽観的になったが、マガレイが主でマコガレイが来てない、ヒガレイもマアマアサイズでキープが続く、場所を変えると小さなところでリリースの連続と場所によるようだ。

 大物を求めて仮宿前のホタテ棚に移動する、此処は数は来ないが比較的大きいサイズが居た。最初の釣り場では主に上針にきたので仕掛けをちょっと短めに変えた、マコ狙いなら動きの良い短めの方が来そうだが私には大物にはお目に掛かれなかった。


    <白崎前>
 白崎前には釣船が何艘か居た、私にはヒガレイが来る、他の人にはマコがレイの大物が混じる、アイナメも今日はあまり来ない、隣の藤佐さんに大きなアイナメが釣れる、マコがレイも私とワンサイズ違う、リリースしてるのは私だけか?悲観的になって来る。
 11時過ぎ風も出てきたので終了とする。


       <今日の釣果>
 今日の釣果はヒガレイ 19枚、マコがレイ 2枚、 マガレイ 4枚、アイナメ 2匹、リリース 20枚以上、 カツカ 1匹。
 惨めな結果となりました。