大関暁夫の“ヒマネタ”日記~70年代大好きオヤジのひとりごと

「日本一“熱い街”熊谷発コンサルタント兼実業家の社長日記」でおなじみ大関暁夫が、ビジネスから離れて趣味や昔話を語ります

安田記念

2012-06-02 | 競馬
春のG1シリーズも今週の安田記念で一服です。マイルの春の王座決定戦、香港から強豪2頭が参戦です。

気になるのは明日の天気。雨がどのぐらい降り、どのぐらい馬場に湿り気が残るのか。予報によれば明け方から昼ごろまで、毎時1~2ミリの雨。悪化してもせいぜいやや重程度とは思いますが、パンパンの良馬場は見込み薄かなと。

良馬場ならば昨年2着の4ストロングリターンからと思っていましたが、今の先行有利の馬場に加えて湿り気が加わるとなると、追い込み一手のこの馬にはやや不利かなと。となると昨年秋のマイルG1マイルチャンピオンシップをやや重馬場で征した11エイシンアポロンに食指が動きます。相手筆頭は単騎で逃げればしぶとい13シルポート。過去成績からすれば完全なG2レベル馬ですが、今の馬場と展開で侮れないかなと。

あとはG1レベルの4ストロングリターン、休み明けひと叩きされ得意の距離で走りそうな重馬場得意の隠れたG1レベル馬1ダノンヨーヨー、馬場が悪化しなければ東京得意の矢作厩舎初G1馬3グランプリボス、外国馬では過去8戦すべて連対の14グロリアスデイズ。怖いのは、東京コースなら休み明けはむしろ走る8ペルーサ。ただ今回は鞍上が極度不振のアンカツで見送ります。

人気の7サダムパテックは、鞍上ウイリアムズで怖いですがマイル戦は未勝利戦以降連対なしで消し。昨年の覇者15リアルインパクトは本調子になく消し。2ガルボと8コスモセンサーはG1ことごとく惨敗で不要。牝馬3頭は牡馬混合での実績がないのですべて消します。

11から、13、4、1、3、14へ。ワイド中心でいきます。

今見たら11人気ないですね。このままのオッズなら下手にワイドとかにしないで複勝一本勝負って手もありですね。