愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

野鳥マニア??

2013-02-18 13:59:43 | 日記

 

本日お休みで、天気が下り坂との事だったので午前中にウォーキングに行ってきました

いつもの公園を歩いていると

松の木に何やら大きな鳥がとまっているではありませんか

おお!!何だこの鳥は!!

ええ?!首を伸ばしたら、鶴?!松の木に鶴?花札みたいで縁起がいいなぁ~

いえいえ。これはアオサギという鳥です。しかし良い所を通りかかりました

とても立派です

 

しばらく行くと、アオサギ君には目もくれず、巨大望遠レンズで掘りの周りに陣取っている野鳥マニア軍団に遭遇

何が来てるんですか?と聞くと、トモエガモとう鴨が来ているとの事

この鴨は美しさ故に乱獲され絶滅危惧種になっているそうでとても珍しいんだそうです

ほほ~。勉強になりました

デジカメにて撮影

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DISC NO.12 | トップ | 徳さんひとりごと更新 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (blueswave)
2013-02-18 14:21:14
はじめまして。長崎市のblueswaveと申します。
東京でもこんな鳥がいるのですね。
アオサギは長崎でもごくたまに見かけます。このアオサギくんは白と黒のようですね。
私が見かけるのはたいていグレー色をしています。
予期していない時に見かけるとたしかに大きいですよね。
トモエガモというのは初めて見ました。オシドリみたいですね。
私は去年の11月からウォーキングをしながらあれこれ写真を撮っています。
お暇な時にでも遊びにおいでください。
返信する
すごいですね! (Re:blueswaveさん)
2013-02-18 16:55:22
こんにちは^^。はじめまして。やよんです。
コメントいただきありがとうございます。
blueswaveさんのブログ拝見させていただきました。
かなり険しい道をウォーキングされているんですね
鳥の写真もたくさんあって美しかったです。
特に梅とメジロの作品が
ご自身も奇跡の1枚とおっしゃっておられましたが、どこかの写真集から飛び出してきたような、本当に素晴らしいお写真でした。
私は鳥の事は全く詳しくないのですが、いつも歩いている小金井公園という所があり、野鳥ももちろんですが、季節ごとに咲く花がとても見事なんです。
東京は梅がぼちぼち咲き始めました。
もう少し咲いたら写真を撮ってこようと思っています
返信する
小金井公園! (blueswave)
2013-02-18 19:42:11
思わず、ワオッと叫びそうになりました。
私は昭和35年から10年間ほど、父の仕事の関係で大阪から転居して田無に住んでいました。
小金井公園には家族で弁当を持ってお花見に行ったり、一人ででも自転車で散歩したりしました。
武蔵関という駅が近くですよね。
ぜひあの近辺の写真を見せてください。もう30年近く行ったことがありません。
返信する
小金井公園! (Re:blueswaveさん)
2013-02-18 19:54:39
な。なんと!!
私が住んでいる街はまさしく田無市です。
数年前にとなりの保谷市と合併して今は西東京市となっておりますが。
しかし、何と言う偶然でしょう!!長崎に住んでおられる方から「田無」の名前を聞くなどとは思っておりませんでした。本当に驚きです
武蔵関は西武新宿線で新宿方面に向かった所にある駅ですが、残念ながら私は降り立った事がありません。
今度、田無駅の周辺の写真でも撮ってきますね^^。
リクエストがあれば言って頂けましたら行ける範囲で写真撮ってきますよ

返信する
びっくり、ですね。 (blueswave)
2013-02-18 20:02:57
いゃあ、びっくりですね。
私は中学3年生の夏休みに田無に転居しました。
家の周りは芝生畑でした。山のない平地にぽつん、ぽつんと防風林があったのが印象的でした。
田無中学校に2学期間だけ在籍し、大泉高校に進みました。
家は向台町というところでした。

小学4年生のお子さんがいらっしゃるということはかりお若いんですね。時代が違うようですので、思い出話をしてもかみ合いませんね。やめときましょう。
とにかく今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
びっくり、ですね。 (Re:blueswaveさん)
2013-02-18 20:22:30
きゃ~!!向台町まさに!まさに!現在私が住んでます!!
田無と一言で言ってもある程度の広さはあるのに、
住んでいた町名まで同じなんて!!
驚きの連発ですね
私は結婚してから田無に住むようになり現在18年目二なります。
田無で生まれ育った友人によると(現在45歳)昔は本当に何にも無かったと聞いています。
こちらこそ、よろしくお願いします
返信する
おはようございます。 (blueswave)
2013-02-19 09:55:56
私はもう67歳の爺さんで、定年退職後去年の8月まではパートで働いていましたが、
今は完全に引退して無職ですので、こんな時間でもパソコンを開いたりできるのです。

さて、きのうのつづきです。

ええっ! それはまた偶然過ぎですね。当時は向台町とは言わず上向台1丁目などとなっていました。
西武の田無駅の南口を出て中学校の前を通り、下宿(しもじゅく)住宅街を抜けて右奥の方向に進みます。
当時はその道の右手に東大農場がありました。
そしてその先の方で、やや上り坂でした。
グーグルのストリートビューでそのあたりを見てみたことがありますが、
途中からわからなくなりました。だいぶあのころとは様子が違っているようですね。
返信する
おはようございます。 (Re:blueswaveさん)
2013-02-19 19:34:54
へ~^^。南口に東大農場があったなんて驚きです。
今は北口の奥、青梅街道の向こう側にあります。たしか。。。(もうずいぶん行ってません)
石川島播磨重工があったのは覚えておいでですか?
戦争中は飛行機を造っていたそうですね。
こちらも3年前ぐらいに立ち退いて、今はその広大なあと地に巨大マンションと、戸建て住宅、大手スーパーとコジマ電気などが建ちならんでいます。
私はその近所なので、長女が小さい時などは石川島播磨で行われる、盛大な夏祭りに出かけていったものです。
時代はどんどん変わり風景も変わってしまいますね。
でも、blueswaveさんの口から下宿なんて聞くともの凄い親近感です
田無に住んでいる人でもその呼び名を知らない人が多いのではないかと思います。
場所を表す名前であって、町名ですらないんですから。(昔は町名だったのかな?)
こんな偶然宝くじに当たるみたいなものですよね

返信する
Unknown (blueswave)
2013-02-19 19:57:56
このコメントを書く前に田無の地図を見ました。
南口を出て中学校の前を通り、と書きましたがいまは中央図書館と市役所になっているようですね。
下宿住宅の中に当時は小曽戸商店という小店がありました。
下宿住宅を抜けて右に曲がると東大農場があり、と書きましたが、今は「ユーナンススポーツプラザ」とか「特別支援学校」になっているようです。
右手にそれらを見ながらまっすぐ進んで小さな川を渡ってしばらく行ったあたりに私の家がありました。
だからあなたが住んでおられる地域と方向としては同じようですね。
石川島は覚えています。戦時中は中島飛行機という飛行機工場だったと聞いたように思います。

こんなことってあるんですね。インターネットってやはりすごいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事