愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

引っ越し

2022-03-25 22:31:00 | 日記
今住んでる小ぶりの3LDKのマンションに越して来たのが長女が四年生になる手前。
だから、えーと…。
もうかれこれ14〜5年になります。
当時はまだ子供達が小さくて、広い家に越したものだと思ったけれど
(その前に住んでた所が2Kだったからね)子供達が大きくなると狭い狭い。
2人の娘が二部屋を使い、夫と私の部屋だったはずの和室はいつの間にか夫の趣味部屋謙寝床と化して気付けば私はリビングに布団を敷いて寝る生活に。
自分が具合が悪くて横になりたくてもおちおち寝てもいられない。
嫌じゃ嫌じゃ。もう狭いんよ!我が家にこの家は!
そう夫に言い続けてはや一年。

うちは結婚当初借家の選択をしたんです。
いえね、私は父が転勤族だったのでずーっと社宅暮らしだったんですよ。
だから結婚したらマイホームを持つのが夢だったのです。本当に憧れでした。
ところが夫は真逆。
家なんて生活スタイルに合わせて住み替えれば良いという考えだった。
(自分が生まれ育った実家が近くにある人はそんな風に考えるのかな?)

家を建てて近所の人が嫌な人だったらどうすんの?!

災害が起きて家が壊れても借家なら移れば良いだけ。

子供が大きくなって狭くなれば大きな所に越せば良いし、子供が独立して2人だけになったら小さい所に越せばいい。

などなど言われたわけです。
なるほど夫の言う事も確かにそう!

そんな言葉に納得して賃貸の生活を選んだはずなのに!どうした夫よ!
妻が狭いって言ってんじゃねーか。
それなのになかなかの重い腰じゃねーか!
挙げ句の果てに、子供達もそのうち嫁に行くだろう。と言い出した。

    え?!( ̄(工) ̄)

確かにね?!引越しとなるとかなりのお金が出て行くわけだからね?!
渋るのも分かりますよ。
あー分かりますとも!
でもあーた!あーたが私に言った言葉。アレ一体何だったのですか?
「生活スタイルに合わせて住み替える」
私はね、いつになるか分からない(現在彼氏もいない)娘の結婚までの間(一生行かないかもしんないじゃん)今を我慢して生きるのが嫌なんです!
そう言ってかれこれ一年ですよ。
重いぜ!重すぎだぜ!腰がよ!!

そんな我が家、先月突然給湯器がぶっ壊れました。( ̄(工) ̄)。
ゆんべまで出ていたお湯が朝になったら一滴も出なくなってた。
風呂も沸かない。2月の冷たい水での洗い物に泣く(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
しかも古い型だから部品も無く全取っ替えするしかない。
なのに輸出入が滞っており3ヶ月から半年は入って来ないんですと!!
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)なにそれー。

今現在は銭湯に行ったり、ジムに入会したのでそこでシャワー使ったり(これは良かったね。運動も出来てシャワーも浴びられる❤️)
不動産屋さんから送られて来た電熱器で風呂の水を沸かしたり。(湯船に水を張って中にじゃぼん!と入れてスイッチを入れるとお湯になる。けどお湯になるまで7時間くらいかかる!爆!)
そんな生活をしてましたら夫の重い腰がようやく上がったのでした。

引っ越し先も決まり来月頭に引っ越しです。
今度は一軒家です。
私の部屋も出来ます!
あー。嬉しいなぁ。
給湯器さん!壊れてくれてありがとう!とさえ言いたい!
(壊れた当初はその不便さゆえに鬱になりそうな位に落ち込んだけど)

嬉しくてベッド買っちゃいました。
部屋が狭くなるからどうしようかと悩みましたが人間睡眠が大事です。広々と寝たくてセミダブルを買いました。
もうこうなったら早く引っ越したい!

ただ今ガンガン断捨離中です。
何でこんなに捨てる物があるのか!というくらい出てきます。
ゴミを捨てるのも一苦労です。
この先何かを買う時はよくよく考えてからにせねば!
そんな事も考えました。
片付けは大変ですが良い事もあります。
今日もこんな可愛い物が出て来ました。



長女が書いた物です。
布で作った小さな袋の中に入っていました。
昔お守りと言って昔長女からプレゼントされました。
袋は糸で閉じてあって中に何が入っているかわかりません。
覚えてる?と長女に聞いたけど、覚えてないと言うので長女の了承を得て開けてみました。

可愛いですね😍。こんなのは捨てられません。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする